久しぶりのTottori

こんにちは、千恵美です。

連休のお休みを利用して約3年ぶりに実家へ帰省してきました。夫は長時間同じ姿勢がまだちょっと大変なので今回は一人旅です。yay😊

多分、夫もyayです😆

大阪駅から倉吉駅までスーパーハクト。約3時間。倉吉駅には妹が迎えに来てくれ、そこから車で実家へ。お天気も良く大山も見え懐かしいのどかな風景です。

母は三年前に「胃癌」が見つかりとても心配したのですが経過も良好との事。でも三年ぶりに会う母は妹からは聞いてはいるものの、、、

実家到着。

母と妹と私、女子三人で久しぶりにワイワイ喋りました。元気で安心しました。

晩ご飯前、母が田んぼに行くと言うので「私も行くー」とついて行きました。何十年ぶりに我が家の田んぼに来たかな?と思うくらいひっさしぶりに行きました。、、、それも最近80歳になった母の運転で約10分。愛車は軽トラ🛻

いい感じでしょ〜

母の知り合いのおばちゃんに出会って「あら、娘さん?」とか言われて「こんにちは」と言ったものの後で「誰?」こんなのばっかり。

のどかです。

次の朝、7時。母の愛犬ミミのお散歩。母と近所を歩きながらここのお家の誰々覚えてる?とか、ここは〇〇ちゃんの家だよとか。道路も整備されて戸惑ってしまいました。

この日は黄砂の影響もあり大山もボヤっーとしてました。写真に見える学校は私の母校(中学)です。我が家は浦安駅(じゃ無い方の)近く、小学校近く、中学校近く、と改めて便利な場所だったんだと思いました。

その後、畑に行く?と言われ「行くー」と愛車でついていきました。

私が小さい頃は全面芝生で、多分出荷していたんだと思います。ちなみに甲子園の芝生は鳥取産と聞きました。今では管理出来なくて母が畑にしてカボチャや玉ねぎや沢山の野菜を趣味でやっているようです。今日はそら豆の収穫。もちろん、手伝いました。

でかっ。

その後、父のお墓へ。

今回は私一人の帰省だったせいか母とも沢山話が出来て良かったです。そして改めて元気でいてくれる母に感謝です。

あっという間の二日間でした。

20代の頃は思った事も無いのですが、ふるさとっていいものですね❤️つくづく実感しました。