NAGOYA

先日の第3日月の連休に名古屋へ行ってきました。

名古屋へ行くのは初めてです。

名古屋も美味しそうなものが沢山ありますね。

もちろん今回もグルメ中心の旅行です^ ^

朝8:45の新幹線で、9時半頃には名古屋に到着。

あっという間ですね (^_^*)

すぐさま名鉄へ

向かったのは

犬山駅

駅からしばらく歩くと、なんとも雰囲気のいい城下町

そして城下町の奥、山の上に見えるのが犬山城

お城を目指して歩くんですが、誘惑が多いいのなんの(笑)

さっそく誘惑に負けて

国宝指定された5城のうちの一つ、犬山城。

織田信長の叔父、織田信康が築城してから、その後なんと、2004年まで個人所有のお城だったんです!

2004年まで城主が居た…

個人所有の国宝…

びっくりです。

お城の中は、垂直じゃないの⁉︎、ぐらいの階段。

なかなか大変です💦

やっとのことで天守まで登ると

見事な絶景

眼下には木曽川


天守閣から見る犬山ホテル 一泊40000円〜🙀

初代城主から12代城主まで

武将姿からスーツまで。

面白いです。特に12代目の最後の人の片手にブランデーがインパクトあり過ぎ(笑)

「サラリーマンでも城持ちだ」と言うフレーズで当時のCMの時の写真だそうです。

そう言えばそんなフレーズ、あったような…?

遠い記憶で何となく覚えてるような…。

さぁ、ここからが大変でした💦

犬山城を見た後、昼食は明治村で牛鍋(すき焼き)

を予約しています。

一旦犬山駅まで戻り、バスで明治村へ向かうんですが、犬山城はなんせこの階段!日曜日ということで人も多く渋滞が続きなかなか城から出れません。

予め調べておいたバスの時間が迫ってきてる💦

やっと城からでると、駅まで競歩!

ゼイゼイハァハァ、汗だくだくで駅に辿り着くも、

無情にもバスは行ったあと😫

次のバスは約1時間後。チーン。

仕方なくタクシーで😓

でも親切な運転手さんで、名古屋弁での会話も楽しめて良かったです😊

予約時間にも余裕で到着!

明治村は敷地面積100万m2の敷地に全国から明治の建物が集められた、建造物の博物館。

こちらは神戸にあった大井精肉店の建物。

こちらでは当時のスタイルですき焼きが頂けます。

レプリカですよ(笑)

2階へ

ひ、飛騨牛😍

お店の方が全部やってくれます😊

はい!もう美味し!絶対美味しい!

はい!優勝!

完璧なフォーメーション!

あとはシュートするだけ🤤

優勝〜🎉

美味しすぎました🤪

日本人がお肉を食べだしたのはこの頃からなんでしょうね。

文明開化の音が、いや、味がする〜(笑)

美味しいすき焼きでお腹を満たしたあとは、明治村内を散策しますが、明治村は1丁目から5丁目までエリアがあり、広い!しかもこの日は暑かった💦

村内には村営バス、京都市電、蒸気機関車なども利用出来ます。

床屋さん!興味津々〜

入るといきなりびっくり(笑)

え? 呉服座⁈

なんと池田市から!

急に地元愛が(笑)

ちょっと感動的な出会いでした😃

この石の様式が帝国ホテルらしく気品を感じます。

ありがたいことに喫茶コーナーがあったので、ちょっと休憩〜

お疲れモード満載(苦笑)

よく見ると帽子が汗で染みております(苦笑)

なんと、結婚式の披露宴が行われていました😃


イイですよね〜

まぁとにかくイヤになるくらい広くて

名古屋駅へ戻るバスの中ではこの通り(苦笑)

名古屋駅周辺まで戻ったら、とりあえずホテルへチェックイン。するんですが、何せ方向音痴な私たち。

あっちウロウロこっちウロウロ、通常の3倍は歩いてやっとチェックイン😭

スタイリッシュなビジネスホテル

ちょっと狭いけど、まぁいいんじゃないでしょ〜か(苦笑)

部屋で少し休憩したら夕食へと出かけます。

正直もう歩きたくなかったんですが😥

お目当ての店までまたまた迷います(苦笑)

そしてまたまた歩きます(苦笑)

また迷います(苦笑)

泣きそうになりながら歩いて諦めかけたその時!

名古屋めしとして有名な手羽先ですが、名古屋の二大巨頭として君臨しているのが、「世界のやまちゃん」と、ここ「風来坊」。地元名古屋人はやまちゃん派か風来坊派かに分かれるみたいですが、僕が来たかったのは風来坊😊

調べるとだいたい名古屋の人は風来坊派が多いみたいで、明治村まで乗せて貰ったタクシーの運転手さんも風来坊派でした(笑)

甘辛いタレがやみつきになり止まりません。

ビールが進み過ぎます😋🍺

そして次に向かったのが

手羽先と並び名古屋めしとして代表される、名古屋を中心に展開している台湾料理のお店「味仙」

数年前、弟から教えてもらった、或る名古屋の人のYouTubeの食べ歩き動画で味仙を知り、「一度行ってみたい」と思ったのが、今回の名古屋行きのきっかけでした。

やはり人気です

味仙は5人兄弟がそれぞれ開業していて、その為5系統それぞれが味が違うのも地元では有名みたいです。

そこでここでも長男派、次男派、長女派、と好きが分かれるみたいです(笑)

今回僕たちが訪れたのは、ホテルから近いという理由で、JR名古屋駅店。ここは長男系列です(笑)

約30分ほど並んで店内へ。

待ちに待った瞬間です!(笑)

食べたいメニューはいっぱいあったんですが、なんせ胃袋は一つしかなく、もちろん妻も一つなので(笑)オーダーしたのは、味仙一番人気の「青菜炒め」に「豚の小袋」にんにくチャーハン(通称ニンチャー)」と台湾ラーメン。

でしたが、、、

辛い❗️台湾ラーメンがとにかく辛い❗️赤い色した唐辛子が器の中そこらじゅうに!

豚の小袋にもいっぱいに赤が🥵

不用意にラーメンをすすると「ゲホっ!」

むせます😵‍💫

旨みがあって美味しいんですが、舌がしびれて先に進みません😝

結局妻はラーメン食べ切れませんでした(苦笑)

今でもブログ書きながら思い出し、汗が出てきます(苦笑)

少し残念だったのは、こちらの店はチャーハンがイマイチでした😮‍💨

それでも念願叶ったというこでホテルへ帰りました😊

しかしこの日は歩きました。犬山城からの競歩に始まり、明治村、ホテル探しにウロウロ、お店探しにウロウロ。この日だけで2万4、5千歩歩きました。普段歩くのが嫌いな僕には驚愕の数字です(笑)

足のあちこちが痛かったです😣

汗も真夏以上にかきました💦

2人でホテルへ帰るすがら

「今日はぐっすり眠れるね」

「ばったんきゅうやな」

ところが、

ベッドに横になるも、味仙の辛さが尾を引き、体が火照って火照って

全然寝れなーい!

聞くと妻も眠れないと。

味仙どんだけ〜っ🔥

つづく。