2日目はレンタカーを借りて積丹(しゃこたん)半島へ!
目的はウニ❣️
北海道の中でも積丹のウニは絶品とのこと!
ただ、僕たち夫婦はウニとイクラがちょっと苦手(苦笑)
数ヶ月前、弟と旅行の打ち合わせの会話。
弟: 北海道で何処か行ってみたいとこはある?
僕: 美味しいものが食べれたら別に取り立てて行きたいとこはないかなぁ。
弟: じゃあ、積丹半島行ってみる?札幌から車で2時間半ぐらいかかるけど、あそこのウニは絶品やで。
僕: 実は僕も千恵美もウニがあんまり好きじゃないねん。
弟: … … … 。
弟: あんたら二人北海道に行く価値ないわ。
僕:(苦笑)
でも!せっかくだし、絶品のウニは食べてみたいと言う事で、いざ出発!!
車の手配から運転まで全てアキラ君が。
いや、ホント感謝です(^^;)
約2時間半のドライブ♪
お目当てはこの「みさき食堂」!
他にも幾つか食堂はあるんですが、何故かここだけ人が並ぶそうです。
ラッキーな事に到着時に列は無く、スムーズに入店。
ん?何やら入口に張り紙が。
「悪天候が続いた為、バフン雲丹丼やウニ丼は提供出来ません」と。
(>人<;)
それでも三色丼は OKということで(*^o^*)
うんまっ!!旨!!美味しい!!
ウニはもちろんイクラも旨!!
なるほど〜、これがウニ丼、イクラ丼か〜
今までに口にしたのと全然違う!
これは旨いわ❤️
アキラ君いわく、他のウニは傷まないように漁獲後塩水などにつけておくそうですけど、ここ積丹のウニは漁獲後直ぐの剥きたてが食べれるんだと。
だから皆ここを目指して来るんですね^ ^
これからはウニ好きイクラ好きを名乗ります(笑)
何気にホタテもかなり美味しかったですがo(^o^)o
いゃ〜これは連れて来てくれたアキラ君に感謝でした♪
帰る頃には列が出来てました(苦笑)
運転はアキラ君なので僕はビールまで飲めてご機嫌さんで後にしました♪
(しかし、このビールが後にあだになることに)
帰る前にせっかくだから神威(カムイ)岬に寄ろうと、車で数十分。
駐車場に車を止めて、片道約20分ぐらいの岬の端の灯台目指して歩きます。
因みに時効は12時半ごろ、天気もよく暑い💦
入口まで登って来た所でアキラ君は
「俺は去年1人で歩いたから、車の中で涼んで待ってるわ」と、車へと引き返して行きました。
実はアキラ君、昨晩ホテル前で解散後一人で飲み歩き、ホテルの部屋へ帰って来たのが、午前3時。
しかも彼は数ヶ月前からヘルニアに悩まされ今回は痛み止めの薬を飲みながらの旅行(苦笑)
とりあえずスタ⤵️ト
まだ元気そうなヒロシ君
えーッ、あの先の灯台まで歩くのーぉ!
帰ってくる人達の顔が皆暑くてヘトヘトの様子、歩くのが嫌いな僕のテンションをより一層と下げます(苦笑)
それでもこの景色と
時より吹き抜ける冷ややかな風に救われ先へ進みます^^
女子達は全然平気で楽しそー。
でも義妹のルリちゃんは高い所がダメで時よりチエミさんの肩にしがみついておりましたが(苦笑)
見て下さいこの海の色!
この辺ぐらいからビールを飲んだ事に後悔しだしているヒロシ君
で、で、やっと到着💦
見て見てあれがカムイ岩〜!
そんなことより、ここに来ること分かってたらビールなんか飲まなかったぁ💧
はい、はい、あれがカムイ岩ね〜
歩くのも高い所も平気なチエミさん。
灯台
来た道を頑張って帰ります。
ようやくして、やっとスタート地点辺りに帰ってきたころ、
僕: あれ?あそこのベンチに座ってるのアキラじゃない?車の中で寝て待ってると思ってたのに。
ルリちゃん: あ!私がアキラ君のポーチ持ってた!お財布も携帯も車のカギも全部!
僕&チエミ: え、エーッ!ま、マジ!しかも今気づく〜ぅ⁈(苦笑)
と、いうことでアキラ君は炎天下の中飲み物無しで約1時間程待ちぼうけでした(笑)
暑くて喉がカラカラの時は!
YES!コーク!
こんな時、コーラを飲む時に必ず思う事は
“コーラ考えた人マジ天才!”
コーラ越しのアキラ君、やっと水にありつけて
“マジ災難!”(苦笑)
神威岬を後にし、札幌へ帰る途中に余市に寄りました。
余市と言えば日本のウイスキーの父と呼ばれるニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝氏が自身のウイスキーづくりの理想郷を求め、たどり着いた場所。
単身、スコットランドで学んだウイスキーづくり。
そのスコットランドの風土や地形、気候、水源、空気など酷似していたのが余市でした。
朝ドラの「まっさん」でお馴染みですね^ – ^
残念ながら工場の敷地内は予約者のみで立ち入ることが出来ませんでした。
でもミュージアムの方は予約無くても大丈夫ということで。
竹鶴氏と妻のリタ
二人が過ごした部屋の様子
日本で第一号のウイスキー
試飲してみました!
左は通常のブレンドされた余市 15ミリで300円
右は新しい樽で作られたブレンドなしの原酒。ここでしか飲めないとのことでした。15ミリで1000円。
う〜ン、ダンディズム(笑)
僕もこのウイスキーのように深みのある男になりたいものです(苦笑)
まっさんに使われた衣装
ミュージアムだけでも時間を忘れるぐらい充実出来ました。
やっと札幌に帰って来て、2日目の夕食は、地元の道民からも支持の熱い居酒屋さんへ!
お刺身祭り!
アキラ君一推しの蟹クリームコロッケ!
マジのカニでした😍
イカの踊り食い
動いてましたよ!(°▽°)
そしてチエミさんがこの旅楽しみにしていたホッケ!
さすがデカい!
地元の人が北海道を代表する魚と称する、氷の下の魚と書いて、氷下魚(コマイ)という魚。
白身が肉厚で、フワフワぷりっぷりで美味しい!!
とにかく魚はもう見たくないってぐらい堪能しました〜(笑)
ホテルの部屋へ帰って来てからの〜
アキラ君がセイコーマートのベーコンおかかも食べた方がいいと言うので(苦笑)
そう言えば北海道旅行に来る前にアキラ君にこんな教訓を得てました。
「兄ちゃん、札幌で飯食うとは、闘いやで」
と。
とりあえず勝利できたかと(笑)
そしてこの日もアキラ君は夜のススキノの街へ消えて行ったとさ ʅ(◞‿◟)ʃ
続く…