北海道 3日目

さあ、この旅の3日目は札幌からJRで揺られること約1時間。

着いたところは

おたる!

おたる!

おたる!

おたる!(笑)

今回小樽に来た一番の目的は旧倉庫街でもなく、小樽運河でもなく、青塚食堂!

どこ⁈ そこ⁈

ここはルリちゃんのリクエスト。

「北海道に行くなら小樽の青塚食堂に行きたい!」

と。

なんともマニアックな(^_^;)

小樽の中心部からタクシーに乗り岬に向かうこと十数分。

店先へ行くと

なんとも美味しそう〜

これ、にしんなんです(°▽°)

僕が知っているのはせいぜいにしん蕎麦のにしんぐらいですが、ここのはシャケぐらいに大きくてビックリ!

さすが小樽(°▽°)

もちろん即注文!

ね、デカいでしょ!お腹には卵もいっぱいで美味しかったです^ – ^

小樽ビール

ホタテ!

ホッキ貝!

アワビ!

貝好きの僕にはたまりません(^。^)

八角のお刺身!

これも旨かった❣️

イカ!

なんかの魚の味噌汁(笑)!

実はアキラ君、前の晩も1人で深夜まで飲み歩き、この日は二日酔いで、お酒も肴も見たくないと、この味噌汁だけを啜ってました(苦笑)

一品一品どれも新鮮で関西ではまずお目にかかることが出来ないクオリティーでした。

この旅行で初めてガッツきました)^o^(

それにしてもこんな店を知っているこやつは何者⁈

さすがはすすきのにボトルキープしているツワモノの嫁(笑)

ニシン御殿

ニシンんで財を成した人の別宅だそうです🙀

現在は資料館になっているようです。

お腹いっぱいになって小樽中心部へと戻ります。

帰りはバスで。

小雨が降る中、少しバス待ち。

いい写真でしょ〜

この旅で一番のベストショット!

小田和正の曲が流れてくるどこかの生命保険のCMみたいでしょ〜(笑)

中心部に戻ってきて

旧手宮線

小樽運河

運河クルーズをしようと行ってみると

がビーン((((;゚Д゚)))))))

たしかに天気は良くなかったけど、小雨程度やったのに(>_<)

仕方なく歩く

小樽とゆうことで裕次郎ポーズ ^_^

早よ歩けっ!

σ(^_^;)

はい、ここが小樽運河のベストビューですね。

雪の季節にも来てみたいなぁ。

チエミ&アキラ

ルリ子&ルリ子(笑)

タイムトラベルした様な風景

休憩〜❣️

ソフトクリームを食べていたらガラス越しに外を見ていたアキラ君が「あ!かまえいや!」と急にテンションが⤴️

なんでも、アキラ君は北海道に1人で来ると、先ずは新千歳空港内にあるかまぼこ屋のかまぼこで一杯🍺

やるそうです。

彼が興奮したのはそのかまぼこ屋の『かま栄』がガラス越しに見えたからでした(笑)

とにかくかまぼこの概念が壊れるほど旨いとか。

かま栄の本店がこんなとこにあったんや!」と、興奮したアキラ君に促されかま栄の本店へ!

実食!

直売店限定のパンドーム

ネーミングからしてかまぼこの概念が崩れます(笑)

お、美味しい❣️

⁉️これ❗️

すり身なんですけど、パンのような、でもパンではない。

これは空港で一杯やりたくなるわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

一個食べるだけでも結構お腹にきます。

かまぼこ食べた後は、やっぱりここは小樽。

小樽と言えば、

お寿司!(笑)

回転寿司ですけど〜 

大好きなお寿司ですけど、夕食に札幌でジンギスカンを食べる予定だったので、セーブして(苦笑)

って言っても、かまぼこで膨れてましたけど(苦笑)

小樽を満喫して札幌へと戻ります

札幌に着いてJRタワーに登ってみました。

展望フロアのある38階へ(160m)

写真には撮らなかったですけど、ここのトイレがメチャメチャおしゃれでした(笑)

さぁ、これからホテルへ帰って小休憩の後にジンギスカンです^^;

実はこの日の夕食はお寿司で〆るつもりでしたが、

初日に食べたジンギスカンがもひとつだった為、アキラ君が行きつけてる超オススメの店に連れていくと言うこととなったのです。

チエミさんはホテルで小休憩している時、「もうこのまま寝たい〜」と言ってましたが(笑)

とゆうことで、北海道最後の夜はジンギスカ〜ン!

見て下さいこの行列!

この「だるま」と言うお店、すすきのに5店舗あるんですが、アキラ君いわく、5店舗とも、いつ、何時に行ってもこんな行列なんだそうです(@_@)

どうせ待つなら本店へ行こうと、移動すると、やっぱり行列(^^;;

カウンターだけのお店です。

食べたらさっさと出て行くスタイルです。

とは言え、立ち食い蕎麦のようにはいきません。

待ちます………………………。

今回は4人でお喋りしながら待てましたが、アキラ君はいつもコレを1人で待つんですね〜

さすが孤高のグルメならぬ孤独のグルメ(苦笑)

待っている時に、

アキラ: 「兄ちゃん、ここの肉はもちろん美味しいけど、タレがサイコーに旨いんよ」

ヒロシ: 「そうなん」

アキラ: 「だから絶対ご飯欲しくなるで」

ヒロシ: 「いや〜、さすがに今日はご飯までは食べられへんわ〜」

そんな会話をしながら待つ事 1時間30分!

やっと入店!

旨い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

柔らかいし、イヤな臭みは全くないし!

こりゃイケる❣️

ヒロシ: 「すいません!ライス大盛り!」

(#^.^#)

なんとチエミさんもライス注文してました(笑)

因みに、焼き肉食べながらライス注文するチエミさん初めて見ました(°▽°)

メチャクチャ満足のジンギスカンでした!

北海道ならではデス^_^

お腹いっぱいでホテルへ帰りました♪

え?

この後のアキラ君?

さすがにこの日は大人しくホテルへと帰りましたとさ

、、、、、、、、、って

帰るには帰ったんですけど、、

カツ丼求めて夜のセイコーマートへ消えて行ったとさ ʅ(◞‿◟)ʃ

うーん。

闘っとるな〜 (苦笑)

つづく