そば打ち体験

昨日の第3日曜の休日に、猪名川町の道の駅の蕎麦打ち体験道場に行ってきました。

予約をすれば誰でも蕎麦打ちが体験出来ます。

気合い充分、準備万端!

この日の参加者は小さなお子様連れのご家族3組と私達57歳の夫婦1組(笑)

「そばの花は何色かわかりますかー?」

と、先生の質問に、

「白!」

と、小さな子供を差し置いて正解を勝ち取る57歳のオヤジ(苦笑)

先生の指示に従ってスタートです!

蕎麦の粉を臼に投入したら、少量のお湯を粉の真ん中に

かき混ぜていきます。

かき混ぜながら更に少しずつお湯を足して、更にかき混ぜてを繰り返すと

さらさらの粉状からダマ状に

「皆さーん、ちゃんとダマ状になりましたかー?」

すると先生が私達のテーブルに来て、

「あら、こちらのテーブルの方が上手に出来ているので見本にしてくださーい」と。

5.6才の子ども達相手に褒められて

照れながら苦笑いの57才の妻。

ここからは少し力作業。

大きめのダマになったら一つの塊にして、コネていきます。

しっかりとコネることで、こしのある美味しい蕎麦になります。

力作業ゆえに、「代わろうか?」と声をかけると、

「私がした方が美味しいくなるから」

と、更に気合いの入る妻。

なーんや、先生に褒められて気ぃ、良くしてるやーん!(笑)

まぁ、僕より器用なのは認めますが(¬_¬)

さぁ!ここから延ばしていきますよー!

「それー、僕もやりたい!」

ビビりながら(笑)

スバラシイ!!

ここからオイシイところは僕の出番!

どうやら、切る才能はあったようです(笑)

完成!!

そして待ちに待った実食❣️

見た目は不細工でも、やっぱり自分達で打った蕎麦は格別でした😋

いゃ〜それにしても、普段何気に食べてた手打ち蕎麦。 修練された技術の塊だったんですね〜。

ますます蕎麦愛が深まりそうです😁

今日もご覧頂きありがとうございます🍀