丹波篠山そば巡り

昨日の休日は久しぶりに美味しい蕎麦が食べたくなり兵庫県の丹波篠山へ行ってきました?

丹波篠山市にはこだわりのお蕎麦屋さんが数多くあり、過去にも数回蕎麦巡りをしています?

昨日は天気にも恵まれ最高の休日でした!

1軒目のお店は中心地から外れた所にある

手打ちそば「くげ」 初めて来たお店です?

いい感じのたたずまいの可愛いサイズのお蕎麦屋さんです。

ロケーションがとても良くて、店の正面からの景色がこんな感じ

国道から外れ、車1台分がやっと通れるぐらいの細い路地を車で走り、ホントにこんな所に店があるのかと不安になりながら200メートルぐらい進むと、ポツンとお店は有りました?

とっても気持ちのいい所で一日中まったりしていたかったぐらいです?

店内

ざる蕎麦

鴨ざる蕎麦の大盛り

蕎麦の香りが良く立っていて、十割だけどボソボソしてなくてとても美味しかったです❣️

そして蕎麦湯がとろみがあるくらい濃ゆくてめっちゃ美味しい❣️ 特に鴨だしの濃厚なおつゆにも良く合って、それに又蕎麦を付けて食べたかったぐらいです(笑)

デザートに蕎麦の白玉ぜんざい

これも美味しかったな〜

程よい甘さで、塩こぶのアクセントが最高でした?

ご夫婦2人だけでされていましたが、月曜日にも関わらず次々とお客さんが来ていました?

週末ともなると大変だろうなぁ、なんて思っていると、入り口のドアに「2人でやっているのでお待たせします」と書いてありました?

うちの店も書こうかなぁ(笑)

メインテーブルのタイルが可愛くて陽の光がよく入る素敵なお店でした?

何より蕎麦が美味しかった?

又来よう❣️

次に行ったのは「自然薯庵」

こちらは駐車場も広くて、古民家のこれまたいい感じのお店。

店内

こちらのお店には今回で確か3度目なんですが、

篠山は古民家を使ったお蕎麦屋さんが多く、色んなお店に行ってるので、記憶がごっちゃになっていて、店内に入って「こんな感じやった?」って言いながら注文(苦笑)

妻はざる蕎麦に僕はやっぱり店名が自然薯なんで、とろろ蕎麦を注文? もちろん大盛り?

得意の写真撮り忘れ?

1軒目の「くげ」さんとは対照に黒っぽくて艶があり弾力のある蕎麦でした。

とろろはつゆに入れても混ざることなくお餅みたいにポカンと浮いてるぐらい粘りと弾力がありました?

でも2人はくげ派でしたけど?

残念なのは蕎麦湯でした。

1軒目の蕎麦湯がトロトロだっただけに、こちらは白湯か?と思ったぐらい(苦笑)

過去に来た時はもっと美味しかった記憶だったのにと言いながら店を後にしました?

お腹はまぁまぁだったんですが、そこは蕎麦好き!もう一軒行きたかったんですが、だいたいこの辺りのお蕎麦屋さんは2時半ぐらいまでの営業?

時間的にもタイトだったので、とりあえず篠山城跡へ向かうことに?

お腹いっぱいの妻はホットしていましたが(笑)

登城して二の丸跡で、青空が気持ち良くて誰もいないことをいいことに、こんな事に

引き伸ばしてよく見てみると腹が出ています?

私の腹は満開でしたが桜はまだ蕾でした(笑)

美味しい空気と景色を眺めた後は大正ロマン館へ?‍♂️

丹波篠山と言えば黒豆ソフトクリーム❣️(なんでやねん!)

ロマン館の中庭も陽の光でポカポカして気持ち良く、しばらくまったり持参した本でも読みたかったんですが、どうしても紫外線と仲良くなれない妻に促されて帰路に就きました?

Ilove篠山❤️ の1日でした?

今日もご覧頂きましてありがとうございます❣️

cantik?