ヘナカラー

今回のお客様はヘナカラーは初めての体験です。

去年の10月、少し疲れていたのでヘッドスパをしたいと思われて初めてcantikに来店されました。

毛髪は多くて硬く、うねる様なクセがあり、手入れがとても難しい髪質でした。

美容師が、髪が多くて硬いクセ毛の人にやりがちなのが、「髪を削ぐ」とゆう施術。

やはりこの方の場合も他店でたくさん削がれていました?

そうなると毛先がジャギジャギになり乾燥し、隙間ができる事でよりクセが強くなり、広がります。

筆をイメージして貰うと分かりやすいと思いますが、毛がしっかり詰まった筆は艶があり皆同じ方向に向きますが、毛を間引かれた筆はカスカスになって毛があちこちに向きだし、筆としての綺麗なフォルムが無くなります。

ヘッドスパの後、その事をアドバイスさせて頂いて、後日カットにお見えになられました。

その後ヘアカラーもさせて頂くようになり、

5回目の前回はカットでお見えになられました。

修正カットを繰り返していたので、大分良くなっていたとはいえ、肩の少し上まで伸ばした髪は洗うのも乾かすのも大変。職場では髪を帽子の中へ全部納めないといけなくて、それも大変?

短くしたいけど、これからやってくる梅雨の時期を考えると長くしてた方がいいのか…

でもイメージも変えてみたい…

悩まれていました?

過去に短くされた事はないのかお聞きすると、「短くするのであればストレートパーマをしてからじゃないと」と色んな美容師さんに言われたと。

うーん、私も悩みました?

切らない方が無難か…

お話ししていると明るくて可愛らしい方なのに、毛量とクセのせいで暗い印象に見えてしまうのが勿体ない!と思い短くすることを決断☹️

カットを進めるもやはり一筋縄ではいかない髪質? カット中にも短くなった髪のクセがどんどん出てきてしまう?

それでもなんとかカッコよく仕上げ終了?

次回のカラーの予約をされてご帰宅?

問題は自宅でご自身で出来るか⁈

色々とアドバイスさせて頂いたものの心配で心配で?

そして今回カラーで来店。

どんな風になっているのか、もうドキドキして待っていました?

すると?

イイ感じ? じゃん❣️

ご本人も手入れが楽になったと?

ホットした〜?

それでもクセは出ているし…

もっとキレイにしてあげたい!

と思い、ヘナカラーを提案させて頂くとやってみたいと言うことになり

今回はヘナカラー❗️

前置きが長くなりました?

来店

ヘナは品質が命です。

インドの中でもヘナの名産地と言われているラジャスターン州ソジャットから入荷の高品質ヘナ。

60℃のお湯で10分間ミキサーにかけます。

10分後

因みに季節によってヘナとお湯の比率も変わります。繊細〜?

白髪率は全体でも15%程度。チラホラ気になる感じ。

塗布終了!

ヘナには傷んだ髪の修復や髪質を改善してしまう程の抜群のトリートメント効果があるので白髪の無いところも毛先までにもたっぷりと塗ります。

このまま数時間置きたいところですが、流石に無理なので、加温キャップで45分!

45分後、シャンプーして

手で乾かしただけの状態が!

もう一度言いますが、手!で乾かしただけです!

まだ一回目ですが、それでも綺麗に艶がでました

硬い髪も少し柔らかくなりました

ヘナは回数を重ねれば重ねる程に髪がどんどん良くなっていきます。

生涯安心安全の唯一無二のカラーです。

乾かした後にお客様も自分の髪を触って

「え⁉️やわらか〜い❣️」

と、喜んで下さいました?

でも❗️まだまだ序の口です❗️

おそらく今年の終わり頃にはこのお客様の髪はサラサラのピカピカで今とは全く別人のような髪になっていることでしょう?

楽しみです?

O様 ありがとうございました❣️

これからもっともっとキレイなっていきましょうね❣️

次回のカラー楽しみにお待ちしております?

長らくのご視聴ありがとうございました?