郡上まつり

13日14日とお盆休みを頂いて岐阜県に住む友人に会いに行ってきました?

「郡上まつりを是非見てほしい!」

と誘われ、岐阜は暑い? だろうなぁと思いながら行ってきました(苦笑)

流石はお盆、新大阪まぁまぁの混雑です?

新幹線で新大阪から岐阜羽島駅まで約1時間? あっという間です?

岐阜羽島駅正面に「円空」の8メートルもある巨大モニュメント。

「円空」とは江戸時代に諸国を遊行しながら生涯に12万本もの仏像を彫ったといわれる遊行僧だそうで、ここ羽島は「円空上人生誕の地」なんですって?

岐阜羽島の駅まで友人が車で迎えに来てくれ、そこから岐阜を南北に横断弾丸ツアーです?

まずはお昼ご飯とゆうことで、高速にのって岐阜市の隣の関市へ??

友人おすすめの味噌かつで有名な「あきかつ」とゆう店へ?

愛知県の隣ここ岐阜も味噌文化なんですね。

知らなかったな〜?

お盆とゆうこともあり、流石は地元の有名店、並んでいます?

しばらく待って、お店名物の味噌カツ定食とご対面?

豚肉が柔らかくてカツがカラッと、美味しい❣️ 味噌が思っほどくどくなく、ほんのり甘く良く合う❣️ うん、うん、美味しい❣️

友人いわく、岐阜の味噌は名古屋ほど濃くなくて粘度も柔らかくシャバシャバした感じなんだそうです?

満腹になった後に向かったのは、世界遺産の白川郷へ案内してくれると?

岐阜県の北西端、すぐ先は富山県です!

遠いのに感謝?

途中、食後のデザートに美味しいソフトクリームがあるからと立ち寄った、「ひるがの高原サービスエリア」

日本一標高の高いところにあるサービスエリアなんだそうです?

余談ですが他にも色々と、ここは日本の真ん中だとか、日本一の何々だとか、日本三大何とかだとか、まぁ色々岐阜県自慢をしてくるしてくる(笑)

途中日本一長いトンネルもありました?

確かに長かったぁ?

目の前に広がる広大な大日ヶ岳。

冬になるとスキー場になるそうです。

岐阜の名士の友人とツーショット(笑)

美味しい❣️ 濃厚なソフトクリーム❣️

ようやくして白川郷到着?

暑いっス?

僕がイジっている彼は、夜に僕と友人がお酒を飲むために運転手役を心よく引き受けてくれた水野君(笑)

生活感ある〜

観光客がごった返す中、今もなお住んでる方がいらっしゃいます。

住んでる人のプライベートは大丈夫なんだろうか?

見学は8時〜17時まで。

僕達が入場したのが16時ぐらいだったんですが、3、40分したぐらいに空がゴロゴロ鳴りだして真っ黒な雨雲が迫ってきたので、あえなく撤退?

それでも白川郷に来れると思っていなかったので感動でした!

名士に感謝です?

白川郷をあとにして次は飛騨高山へ!

ここも行ってみたかった場所?

高山の「古い町並み」

情緒があっていい感じ〜

江戸時代、代官が政治を行っていた場所の「陣屋」。

毎年春と秋に行われる高山祭は京都の祇園祭を筆頭に、日本三大美祭のひとつらしく、からくり人形が巧みな動きをしながら大きな屋台で町を曳き回されるんだとか。

面白そう❗️

「もし、来るんだったらその祭りの保存会の会長が知り合いだからいい場所を押さえるよ」と。?

岐阜の友人は建設会社の社長をしていて、とにかく色んな方面に顔が効くヤツです?

行っちゃおうかな〜?

あ!いいの見つけた!

飛騨牛の炙り寿司❣️ とろけた❣️ めっちゃ美味しかった❣️

串焼きも?

そしていよいよ今回の旅のメインの郡上祭りの会場である郡上に戻ります??

郡上に戻り祭りに参加する前に夕食を?

友人が予約してくれていた、祭り会場のすぐ近くにある居酒屋さんへ? (写真忘れた)

時期と場所を考えると、先ず予約不可だとゆうことらしいんですが、またもや名士の実力を見せつけられます(笑)

楽しくて僕は生ビール?を8杯?9杯?飲んだので踊る前からフラフラです(苦笑)

酔っていてピントが合ってない?

ライトアップされた郡上八幡城?

郡上踊りは江戸時代に殿様が百姓一揆の士気を緩めるために、藩内のそれぞれの村で踊られていた盆踊りを城下に集めて「盆の四日間は身分の分け隔てなく無礼講で踊るがよい」と、なったのが始まりだそうです?

なので今でも地元の人も観光客も分け隔てなく一緒に踊りながら輪になり、その輪が町をぐるりと一周するぐらいの規模になります?

夜通し朝の5時まで❗️ 四日間❗️ ?

夜の12時近くになり、僕達がそろそろ帰ろうとしていた時も、大型の観光バスがその時間からも次々と入ってきていました❗️

夜の12時近くになっても下駄や草履を買い求める客で賑わっています?

僕はもう眠気と疲労で限界でした?

その夜は郡上祭りの会場から車で3、40分ぐらいの所にある友人の家へ泊めてもらいました。水野君の運転で?

友人の家は郡上の海抜500メートルぐらいの山の中腹にあり、夏はクーラーが要らないと?

シャワーを借りた後、しばらくの間、外でイスに座り虫の音を聞きながら間近に感じる星を見ていると、身体が溶けて無くなるんじゃないかと思うぐらい緩みました?

実際に家にはクーラーがありませんでしたが、夜風が気持ちよく、一瞬で堕ちました(笑)

朝も自然の風が気持ち良く二日酔いにもかかわらず(苦笑)とても爽やかな朝でした?

朝の友人宅からの景色

岐阜2日目は、朝からもぎたてのトマト? をかぶりつき、しばらくまったりした後は

郡上八幡にある、大滝鍾乳洞へ??

友人いわく普段はガラガラとゆうことですが、お盆で駐車場も大混雑?

鍾乳洞の切符を買うの行列?

暑い? 暑い?

釣り堀もありました?

やっと入り口へ

ケーブルで上がります?

中はめちゃくちゃ涼しい❗️

肌寒いくらい❗️

ここの鍾乳洞は中に滝がある珍しい鍾乳洞だそうです。

写真では水しぶきが見えにくいですが?

鍾乳洞を後に、お蕎麦を食べに行って

次に向かったのが岐阜市にある「正法寺」。

ここの岐阜大仏は日本三大大仏のひとつだそうです!

知らなかったな〜

迫力もさることながら、なんともお優しいお顔が印象的でした。

そして17時30分の新幹線に間に合うよう羽島駅まで送り届けてもらい、岐阜県南北横断ツアー終了?

またの再会を約束して名残惜しい気持ちで新幹線に乗り込みました?

友人の計らいでとてもいい経験が出来た充実の2日間でした❣️

貴重な休みにもかかわらず2日間付き合ってくれた友人にホント感謝です?

と、同時に旅行前に「岐阜やろぅ、暑いや〜ん、お盆で人いっぱいや〜ん」と、ぐだぐだ言ってたことを反省しました(苦笑)