逸翁美術館

img_5159.jpg

ゴールデンウィーク中は休まず営業していますが、昨日の4日はとてもゆっくりしていたので、2時頃に閉店ガラガラclose?

この機会にと店から直ぐ近くの逸翁美術館に行って来ました?

阪急電鉄創業者、小林一三の旧邸展示場には行ったことがあったんですが、新館には初めてでした?

展示してあったのは

1910年の開業から高度成長の1960年代まで、阪急電鉄が制作した沿線行楽ポスターを中心に当時の沿線図や時代背景、ポスターのキャッチフレーズから垣間見える人々の暮らしや、価値観等が面白くどこか懐かしかったです☺️

1960年代の石橋駅や十三や梅田駅、今の阪急百貨店などの写真や映像は興味深かったです?

あと、1970年代の宝塚ファミリーランドの映像が流れてたんですが、もう懐かしくて懐かしくて?

あ!これに乗った!これにも乗った!

これ覚えてる!世界は一つ大好きやった!

植物園!タダやったから何回も入った!

美術館に居ることを忘れ興奮してました(苦笑)

気がついたら蛍の光が館内に流れていて、残りの展示物を見損ねてしまいました?

6月16日までやっているみたいですので、是非行ってみてください❗️

面白いですよ❣️

模型の写真はokだったので?

帰りに旧能勢街道沿いにある天保12年創業の和菓子屋さん、福助堂へ?

小林一三はここの大福をこよなく愛したそうです。

優しい甘さの餡と、口の中で溶けるような餅の食感、素朴でいて贅沢なお味でした?

今でも昔ながらの製法だそうです?

美術館から程近くですので、身も心もノスタルジックに浸ってみてはいかがでしょうか?