大瀬崎灯台

そして1日目の最後に向かったのが大瀬崎灯台。

ガイドマップの写真に、突き出た断崖にそびえ立つ真っ白灯台がとても印象的で、

その絶景を見ようと向かったのですが…

やられました?

景色にやられたとゆうよりも体力的に?

車?で向かっている途中に、展望デッキがあるのを見逃し、実際に灯台の真下まで行く入り口に到着?


灯台の真下まで行くつもりのない二人はまだその事には気付きません?

「1,2キロかぁ、結構あるね」

「どうする?」「どうするって、入り口ココしか無いしね」 「でも山道の1,2キロは、まぁまぁ大変やで〜」

とか、言いながら進んで行きました?


「結構な下りやね」。「帰りは結構な登りになるね」…  「どうする?今だったらまだ引き返せるけど」…「せっかく五島まで来てるしなぁ」

優柔不断のまま進みます(苦笑)

200m、300m、500m もう引き返せません?

かなり下ります?まさか、ここに来てトレッキングするとは?二人共帰りの事を思い憂鬱な気分?ハァハァ?人気は全然ありません。

700m過ぎた辺りで、見えた❗️灯台❗️

そこに何人かの若者も居て。

「灯台まで行ってきたの?」

「いいえ、私達はもうココでいいんじゃない、と思って」

「だよね!」

「はい。」「でも私達の仲間が数人、灯台まで行っています」

「そうなん⁈」

そこにその仲間がちょうど帰ってきて、

「はぁ、はぁ」(顔が真っ赤)汗?汗?

「ここからまだまだあるし、最後の灯台のふもとに上がる階段がヤバいですよ」

決断❗️❗️ここでヨシとしよう❗️引き返そう❗️

ありがとう❗️じゃあね〜?


今度は登りだ〜ぁ

次の日はしっかり筋肉痛でしたとさ?


PS. 車での帰りに展望デッキを見つけて撮った写真。

最初からここで撮れば苦労は無かった?