ルルドの泉❓❗️

img_2102.jpg

井持浦(いもちうら)教会

ここは聖母マリア様が出現したと言われるフランスのルルドに模して洞窟を創作された教会です。

洞窟の中のマリア様は実際にフランス??から取り寄せいるんですって?



洞窟の周りに積み上げられた石は、当時の島民が五島の珍しい石を集めて作ったそうです。

100年以上経っているのにマリア様がとても綺麗でした✨

最近マリア様のお色直しをしたらしいです?

どおりで?

丁度、観光バスから降りてきた人達がいたので、バスガイドさんの説明を盗み聞きしました?

そしてその横にはルルドの泉が

本場フランスルルドの泉も、こうして蛇口から出るんですって?

この水を飲むと病が治ると言われてます?

信じる者は救われる?