福井県でダイナソー🦕

福井県へ行って来ました!

先月は富山、金沢(石川県)と行って来たので

これで北陸制覇!

別に狙ったわけではないんですが😅

以前から妻が恐竜博物館へ行きたいと熱望していたので、福井県の旅行計画が富山、金沢よりも先でした。

北陸道をひた走り、永平寺を過ぎた辺りで正にそれっぽい景色に

約3時間半車を走らせ、目的地付近で突然巨大なモノが視界に!

おぉぉ!テンションあがる〜ぅ⤴️

ということで着いた場所は

妻熱望の恐竜博物館!

入館すると予想を超えたスケール!

なんかカッコイイー

そしていきなりのお出迎え!

実際はガォー!と吠えながら動いてました!

妻は毎日僕に吠えてますが(笑)

しかしまぁ、小さな部位の発掘からそれぞれを丹念に調べあげ復元していくとは、知識と根気の結晶です。

上の写真の化石はなんと違う種類の二匹の恐竜が戦いの最中に砂に埋もれて化石になったという珍しい標本です。右のベロキラプトルの鋭い爪が左のプロトケラトプスの頭部に食い込んでます!

ややこしいねん!(苦笑)

ベロキラプトル(右)のフィギアを背後から襲いかかるチエミザウルス(笑)

昼食は館内のレストランで福井名物のソースカツ丼とおろし蕎麦&福井のあげバーガー

頭の中が恐竜でいっぱいになった状態で外へ出たら、偶然見つけたカマキリを恐竜と間違えてビックリしたバカなヒロシ(苦笑)

このティラノザウルス迫力あり過ぎ!

バスまで恐竜(笑)

博物館の後は化石発掘体験!

因みに沢山いた参加者は全員が子供連れの家族で、大人2人だけの参加は私達だけでした😅

カメラにも気づかず真剣(笑)

ナント!妻が植物の化石を見つけました!

とは言っても、ここに転がっている石は全部白亜紀の地層の岩を砕いたもの。なので必ず何かしらの化石は発見出来るようになってます😅

福井県立恐竜博物館、まるでジュラ紀にタイムスリップしたようで予想以上に面白く楽しかったです!

お子さんのいるご家族はもちろん大人だけでもオススメですよ!

博物館をあとにして今日の宿へ向かいます。

博物館からさほど遠くはなかったですが、山を登っていくと雪が!

いきなりの雪景色にビックリ!

今回の宿はスキージャム勝山。

部屋からの景色

雪って幾つになってもはしゃぎたくなりますよね(笑)

おばちゃんもよして〜

冷えたカラダを温泉であったまったら、

お楽しみの夕食です💕

実はcantikのお客様がこちらのホテルの料理長とお知り合いで、私達のわがままを聞いて下さり、元々コースには無かった背子蟹を入れて下さったりお造りの種類を増やして下さいました。

なので上のお品書き表は私達だけのものとなります。

なんという贅沢!感謝です。

港からの上げたて🪝茹でたて😋

日本酒との相性もバツグン❤️

この後の越前生蕎麦は撮り忘れてしまいました〜

っていうか、料理長オススメの福井の地酒をガンガン頂き、普段飲み慣れていない日本酒と言う事もあり、お蕎麦の段階では記憶が遠のき、この後のデザートに至っては全く覚えていません(苦笑)

後でこの写真を見て、「これ食べた?」

と妻に聞いたら呆れ果てられました(苦笑)

料理長さん、ありがとうございました!

とっても美味しくて幸せな時間でした。