北陸旅行 2日目

2日目の朝。この日も色々と予定は立ててある。

立ち寄る先で何かは口にするだろうし、夕食というメインイベントも控えている。

夕食前には出来るだけお腹を空かしていたい。

私達夫婦は普段、朝と昼は食べない。夕食だけの一日一食の生活。なので夕食への執着心は凄い(苦笑)

特に僕は😅

しかも昨夜は〆にラーメンまで食べている。

食欲もない。

ホテルは朝食付きで予約してたので、

コーヒーぐらいは飲もうか、と一応レストランへ。

ビュッフェスタイル。今回のホテルはランクはあるものの一応はヒルトン。

ちょっとそそられる。

目の前のコックさんがオムレツ焼きますよ、と。

目の前で焼いてくる… (オムレツくらいなら)

お願いします。

だったらせっかくなので、ベーコンも。

あ、じゃあクロワッサンも。

ついでにウインナーも貰っとくか!

サラダにヨーグルト!

すると別のコックさんが、富山名物の氷見うどんはいかがですか?

下さい!!

ガッツリ食べてしまった。

だって旅先の朝食は美味しいもん!(笑)

朝食後、チェックアウトを済ませ向かったのはガラス美術館。

知らなかったんですが、富山市民のもっぱらの移動手段は路面電車みたいで、JR富山駅の構内にも乗り場があります。

近代的なモノから

レトロなモノまで

いい感じです♪

車窓からの富山城

富山の道路はどこも奥まで抜けて見えて気持ちいい!

ガラス美術館

このガラス美術館の設計は2020東京オリンピックパラリンピックのメインスタジアムの国立競技場を設計した隈研吾。

隈研吾といえば、お隣り伊丹市の最近新しく建て替えた市役所の設計も隈研吾。

伊丹市お金あるよなー。

話がそれました(苦笑)

中はこんな感じ

太陽の光が差し込むと建物全体がキラキラして、周りの富山杉の温もりに包まれるような素敵な作りでした。

図書館も併設されてます。

こんな素敵な図書館が近くにあったら毎日でも通いたい!

ここからは展示場 カメラOKエリア

全部ガラスです

いゃ〜凄く目の保養になりました。

美容師は美意識大事。

もっともっと美に対する感覚を高めよう!と思わせて貰えました。

ガラス美術館を後にして富山駅に戻り次は氷見線に乗り込みます。

乗客は地元の沢山の高校生でいっぱいでした。

どうやらテスト期間中で早い下校だったみたいです。

隣に座っていた女子高生が教えてくれました。

電車の本数が少ないので乗り遅れると大変だから、毎日必死です。と言ってました(笑)

素朴な感じでいい子だったなぁ〜。

氷見線に乗り込み着いた先は

雨晴海岸!(あまはらし)

スケジュール的にタイトだったんですが、妻の強い希望でやって来ました。

残念ながらこの日も曇り空☁️☁️

ただこの日は地元の天気予報では雨だったにもかかわらず、そこは晴れ男と晴れ女。雨は降らせませんでした👍

本当はあの女岩(めいわ)の向こうに立山連峰が見えるのに😣

見えず🥲

見たかった景色はコレ

海を挟み標高3000m級の山々を望むことができる景色は、世界でもなかなか見ることが出来ない景色とのこと。

残念。また来ます🤚

それでも海岸沿いをのんびり歩いて気持ち良かったです!

のんびりと歩いて向かったのは

道の駅「雨晴」

このすぐ近くにある

義経岩

「雨晴」(あまはらし)という名前の由来は源義経が奥州に落ちのびる時、この岩かげ(義経岩)に宿り、にわか雨を晴らしたという伝説によるものだそうです。

この中で雨宿りしたんでしょうね🤔

道の駅でしばし休憩

白エビバーガーなんてそそられるメニューがあったんですが、残念ながら売り切れ。

代わりに白エビコロッケ。左は妻のりんごパフェ。

隣で白エビバーガーを食べてる人がいたんですが、なかなかのボリュームでした。売り切れで良かった😅夕食にさしつかえるところでした(苦笑)

雨晴駅をあとにしたら富山駅へ戻り、今日の宿泊先の金沢へ向かいます。

金沢

金沢には日帰りで何度か来ていますが、今日は泊まりです。

片町の星のリゾートOMOへ

星のリゾートといってもOMOタイプは凄くリーズナブルなんです😁

部屋は少し狭いけど、可愛くてキレイでした。

さて、そろそろメインイベントの夕食の時間が近づいてて来ました。

もちろんリサーチ済みの予約済み😚

部屋からグーグルで検索すると、ホテルから直ぐ近くみたい。ラッキー!

それでも私達のことなので、予約時間の30分前には

出ます。

Googleマップに案内してもらいながら、途中ちょっと迷いましたが歩くこと15分で無事に到着!

? ホテルで検索した時はもっと近いと思ったのに? ま、いっか。無事に着いたし。

お店はまだ準備中、あと15分その辺を散策して時間を潰します。

少し歩くと武家屋敷通りがあり、日の暮れた薄暗い感じが細道をいっそうに情緒のある空間にしていました。

そろそろ予約時間になったので夕食スタートです。まずはお通しから。

こんな豪華なお通しは初めて🙀

お刺身盛り合わせ

美しい。しかもめっちゃ美味しい😍

昨日の富山で食べたお刺身も凄く美味しかったんですが、ここのは炙ってたり、包丁の切り込みが入ってたりで全ての食材にひと手間が入っていて、今までに食べたお刺身の中で一番美味しかった❣️

可愛い九谷焼のお皿と加賀れんこんのポテトサラダ。

冷製だし巻きたまごのイクラ乗せ。

しゃけの白子の天ぷら

秋刀魚塩焼き

さわらのフライと加賀れんこんのタルタルソース

57℃で80分鴨ロースと百万石椎茸トリュフマッシュ

鯛わたのおにぎり

私的には世界一美味しいたまごかけご飯(笑)

いゃ〜、どれもこれも感動の美味しさでした。

ここへ来るために又金沢に来たいと思うぐらいでし

た。

まだ40歳前後の若いご夫妻だけで営まれている素敵なお店でした。いい刺激を頂きました。美味しい料理にお酒も進みまくりこの夜は爆睡でした😄

いい刺激を頂きました。