北陸旅行 富山 金沢 1日目

朝の6時に自宅を出て、新大阪から7時のサンダーバードで金沢へ。金沢からは新幹線に乗り換えて、今回の旅のメインである富山へ。

そして今回富山行きを決めた一番の目的が

雄大な立山連峰から世界で最も美しいとされる富山湾まで。富山の魅力が体験できる、奇跡の高低差4000mの列車旅。

「一万三千尺物語」!

一万三千尺物語とは高低差4000mを尺貫法で表したネーミング。

列車の中に乗り込んだ職人さんの握るお寿司を食べながら富山の風景を満喫する約2時間の列車の旅。

こーゆうの一度体験してみたかったんですぅ♪

売店。地酒やお土産なども販売してます。

列車の中で職人さんの握るお寿司がいただけます♪

カメラを向けたら見せて下さいました♪

女性の職人さんがとっても気さくで、一緒に記念撮影♪

とにかく嬉しい過ぎてはしゃぎまくるオッサン(笑)

車内の天井や床、テーブル等には氷見の森林で育った「ヒミ里山杉」が使われていて、車内はとっても癒される香りが立ち込めていました🌿

出発進行〜

ウェルカムドリンクでカンパーイ♪

柚子のスパークリングワイン

凄く美味しくて家で飲む用に売店で買っちゃったぐらい😁

ウッヒョ〜っ!

右からバイ貝、かん八、紅ズワイガニ、昆布〆、白海老、甘海老、鳥賊、桜鱒!

テンションMAXのオッサン(笑)

あ、そうそう、景色もね(苦笑)

残念ながらこの日の天気は悪くてずっと曇り。

立山連峰は全く見えずで、折り返してからの帰りは雨!なので車窓からの風景はこれのみ!😂

途中、停車駅の魚津駅と泊駅で駅周辺を見学したり酒屋さんへ連れて行ってくれたりしました。

もちろん、オススメの富山の地酒をゲットしましたよ😉

帰りは地元の和菓子とコーヒー

富山の色々なことやオススメの地酒を教えてくれたアテンダントさんとツーショット😄

いや〜 天気は残念でしたが、それでもめちゃくちゃ楽しくていい体験ができました!

富山駅へ戻ってきて次に向かったのは、「富岩運河環水公園」。

歩いて向かっていると、

あらあら、カワイイ乗り物が。

コレに乗せてもらってレッツゴー!

レッツゴーと言ってもほぼほぼ歩く速度と同じくらいのスピード(苦笑)

なんせ歩道を走りますから(笑)

富岩運河環水公園は芝生に埋め尽くされた広場や天門橋などがあり、こんな所が家の近くにあったら、本を片手に休日の度に来たいなぁ、と思うような場所でした。

妻の立っているずっと奥に小さく見えるのはスターバックスコーヒー。

なんとこのスタバは、世界で1番美しいスターバックスに選ばれているんです!

確かに美しい〜

公園を後にして、駅に預けた荷物を取って宿泊先のホテルへと向かいます。

方向音痴のうえにGoogleマップをうまく使いこなせない私達夫婦は旅行の度にホテルへ素直に着いた試しがございません。

しかしこの日はラッキーなことに富山駅の目と鼻の先に予約していたホテルがあったので超スムーズにチェックイン🎉👏

そして楽しみな1日目の夕食に向かいます🍺

なにより飲み食いするのが大好きな私は、もちろんのこと旅の前にリサーチしまくっております🤓

そして予約済み🆗

ただ心配なのはスムーズに辿りつけるかだけ(汗)

Googleマップにお店の住所を入れて、ホテルのスタッフにも大体の場所を確認してからの早めの出発です(苦笑)

すると、なんと奇跡的に割りとスムーズに到着🎊👏

しかも!通りからは見えない看板も出ていない雑居ビルのような場所にもかかわらず!

恐る恐る中へ進んで入っていくと

そこは凄い活気のある居酒屋さん。

割と広めの店内もお客さんでぎっしり!

実はこのお店が大当たりで、出てくる全てが美味しい!の連発!しかも値段は居酒屋レベル🥰

来ている大体は地元民で、予約困難な地元でも有名なお店でした。

お刺身の盛り合わせ

お刺身は予約時に頼んでおきました😊

ひょっとして魚が1番美味しいのは富山県?

と思うぐらい美味しかった!種類も豊富!

富山湾は、天然の生簀と呼ばれているらしく、日本海に分布する約800種のうち、ナント約500種の魚が生息してるんですって!

羨ましすぎる富山県🥹

そして!富山といえば、富山の宝石!

白エビの天ぷら!

もう箸が止まらないヤツです。永遠にビールが飲めちゃうヤツです(笑)

本番の白エビの大きさにもびっくりでした。

いかの天ぷら。

このイカ、サックサクでした😋

げんげの唐揚げ。(げんげと言う名前の深海魚)

これもビールがすすむヤツやったなぁ😋

ん?気がつけば 揚げもんばっかりやーん!(苦笑))

因みに奥さんは水茄子とかサラダとかも食べてましたよ😊

のどぐろの塩焼き。

こんなに大きなのどぐろ……って言うか、のどぐろってこんなに大きいの!?って思うレベルでした(笑)

脂が乗りまくっていてメチャクチャ美味しかったです❣️

タコ刺しとネギのごま油あえ。

これは店員さんが裏メニューですけどと、出してくれました。

タコがめっちゃ柔らかくて美味しかったです!

地だこのすり身揚。 やっぱり揚げもの(苦笑)

タコをすり潰してるんですけど、タコそのものを食べてるようでした!色々美味しかった中で、実はコレが一番美味しかったかもと思うぐらい美味しかったです。 それもそのはずこの店の一番人気メニューと言うことでした😙

他にも色々食べましたが、普段はビール党の私ですが、せっかくの富山だし、地酒にも挑戦したので、普段よりも酔っ払って途中から写真を放棄状態でした(苦笑)

そして締めは

魚津名物 ばいめし

ばい貝の食感がとてもよくて上品な味の炊き込みご飯でした😋

最後に美味しい食事とお酒に大満足でホテルへ帰りま、、せんよ!

富山といえば、富山ブラック!

これを食べずに帰れまてん!

こちらのお店へ

呑んだ後のラーメンは別腹と無理やり嫁を引っ張ってきた酔っ払いのオヤジ(笑)

富山名物ブラックラーメン。通称おかずラーメンと言われていて、少し濃ゆ目の味でご飯のおかずにピッタリだなんだそうです。それでも魚貝の風味のしっかり感じる美味しいラーメンでした😙

因みに妻のラーメンもほとんど請け負いました🥴