大塚美術館と渦潮 (美術館編)

大塚美術館は展示数が多く、鑑賞に時間がかかるのは分かっていたのに、「渦の道」が意外に面白かったので長居してしまい急いで美術館へ💦

長いエレベーターで地下3階へ上がります。

?エレベーターで地下3階へ上がる?

この美術館は5階建なんですが地上に出ているのは2階だけで、地下1階から3階はなんと山の中に埋まっているんです🙀

所在地が瀬戸内海国立公園内にあるために、景観維持と自然公園法により、高さ14m以内とされてるため、一旦山を削り取り、地下5階分の建造物を含めた巨大な建物を造ったうえで、また埋め戻すという難工事を行ったそうです。

しかも建設許可だけで5年の歳月がかかっているんですって!     (ウィキペディアより)

凄い情熱。

お恥ずかしながら、僕知らなかったです。

大塚美術館って、あの大塚製薬グループだったんですね!😅

だからかぁ〜、ミュージアムショップにボンカレーが売っていたんですけど、何でボンカレーが売ってるのか不思議に思ってたんです(苦笑)

ボンカレーは大塚食品ですもんね😅

あと、展示品の西洋名画1000余点全て陶板だったんですね!オリジナルの原寸大で

今更ながらお恥ずかしい(苦笑)

陶板に転写して焼きつけてるので、この絵は陶器なんですね。だから本物の絵と違って劣化することなく1000年経っても2000年経っても真実の姿を永遠に伝えることが出来る、後世への遺産として保存していきたいとの想いで出来た美術館だったんですね。

絵画だけに留まらず礼拝堂などの環境展示も再現されてました。

ほんの一部しか撮れていませんが、少しでも行った気になって頂けれたらと😊

システィーナ礼拝堂。 この場所で女優の水野真紀さんや元横綱白鵬の結婚披露宴も行われたみたいです。最近では2018年の紅白歌合戦で米津玄師がここで中継出演してたんですね。(見てなかった😢)

エル・グレコの祭壇衝立復元

聖マルタン聖堂

聖ニコラス・オルファノス聖堂

秘儀の間

貝殻のヴィーナスと宮田家のヴィーナス(笑)

スクロヴェーニ礼拝堂と57才になるのにオレンジのダウンジャケット男(何か?)

ヴィーナスの誕生

モナ・リザ

真珠の耳飾りの少女

7つのヒマワリというコーナーが設けてあり、ゴッホが描いた花瓶の「ヒマワリ」全7点が一堂に見れるという、かつてない貴重なブースでした

が、

2点しか写真撮れてなかった😭

そのかわりに

千に値するヒマワリ(笑)

民衆を導く自由の女神と私を導く自由気ままな妻神(笑)

最後の晩餐

は、

やっぱり焼き肉かな〜(笑)

失礼しました!😅

それにしても展示作品の多いこと!なんせ1000点超えますから😅

鑑賞ルートは約4Kmありますから😅

時間が無くなったので後半は殆どすっ飛ばしちゃいました😓

脚もギブアップ寸前😰

春になったらもう一度行きたいなぁと思います😊

20メートル級の渦潮も見たいですしね😁

今日もご覧頂きありがとうございました🍀