新たな発見❗️

千恵美です。

毎日 雨の日が続きますね。

少しお天気が回復した隙をみて ウォーキングへ出かけました。

空、キレイ😊

池田城もキレイに見えました。

そして、歩いていると‥‥、

此処は何⁉️

階段を登っていくと、鳥居がある。‥

何、何

神社。

それも どうしてそう読むのか、『穴織宮(アヤハグラ)伊居太神社(イケダジンジャ)』

えっーー〜❗️知らなかったーー〜❗️

なんでも此処は 池田市最古の神社らしく、『織姫伝説』にまつわる神社でもあるらしいのです。

祭神は「応神天皇」 「仁徳天皇」 「穴織大明神」です。本殿は信長に焼かれ 1604年に秀頼が再建した格調高い奇棟造りなのです。

静かな 落ち着いた 古い神社でした。

ちょっとしたスポットにたまたま出会えて 知らなかった「池田」を新発見❣️

池田って 古い町とは聞いてましたが、やっぱり歴史がまだまだ沢山詰まってそうです。

次は何と出会えるか?  楽しみです❤️

一日も早く、平穏な日が訪れますように。

今日もご覧いただき ありがとうございました😊