今年も 赤穂・坂越で 🦪

お天気 最高 ☀️

行って参りました!

今年は外の食べ放題ではなく 同じ敷地にある 中のレストランへ。

ここでは 牡蠣メニューが豊富にあります。

去年 鳥取から来た妹夫婦、今年も参加で 4人で 食べて、食べて、お腹いっぱい食べました‼️‼️

焼き牡蠣、牡蠣グラタン、牡蠣フライ、牡蠣雑炊、酢牡蠣、、、 etc。

美味しゅうございました ♪

その後 近くにある城下町をブラブラ歩き、私がどうしても寄りたかった 坂利太(サリータ)へ。

ここはイタリアナポリの伝統的なお菓子のお店。

「アラゴスタ」専門店です。

アラゴスタは 見た目はクロワッサンのようですが 食感はかなり歯応えがあり、パイ生地が何層も重なっているので 『パリパリパリッ❗️』

“タッピ”と呼ばれる生地を 薄ーく何層にも重ねる作業を繰り返し、このパリパリ感を出してるらしいです。大変手間のかかったお菓子なのです。

そして 坂利太 のソフトクリームは 赤穂の牧場から仕入れた質の良い牛乳と希少糖を使っているので コクはあるのに甘さ控えめな味でした。

そして 『てーてってー』

何それ⁉️‥‥ ですよねぇ〜。

これは 牡蠣産地で有名な坂越の 牡蠣をモチーフに作られた 焼菓子。

パリパリのビスケットの表面にチョコなど6種類の味がコーティングされた 坂利太 人気商品。

ちなみ てーてってー とは赤穂の方言で

「連れて行って」と言う意味だそうです。

てーてってー は TVや雑誌でも取り上げられ、全国からお取り寄せの注文が殺到している 人気のお菓子です。

楽しい 坂越の一日を 満喫しました ❤️

‥と、思いきや、

実は私、この後 古民家の中をチラッと見ている時    思わね段差で 足の🦵ふくらはぎが 💧💧💧 肉離れ‼️

年齢なのか??

美味しいものでウキウキだったのに 帰りの車の空気は どよーん 💧

とんだ 締めくくりでした 😓😰

これからは 気を引き締めなければ。

今日もご覧頂きありがとうございました😊