2月のお休み

img_5268.jpg

年が明けてもう一か月が経ちました!

言いたくないけど、早い!

そして明日は節分ですね。

2月2日の節分はなんと124年ぶりだそうです?

とゆうことは、現存している人では誰も経験したことがないという事?

節分は季節の分かれ目。立春の日の前日となるので、そこがズレると節分もズレる訳で。

閏年(うるうどし)と同じ感じで、1年間を二十四節気に当てはめて回っていくと少しずつ誤差が出てきて、ズレが生じて、今年は立春が2月3日になるそうです。

因みに37年前の1984年昭和59年は逆に立春の日が2月5日で節分が2月4日だったそうです。

全然覚えてないですが(苦笑)

とにかく124年ぶりだろうが何だろうが、僕は変わらず鬼役?

そこはズレません(涙)

2月のお休み

1. 8. 15. 21. 22.

よろしくお願い申し上げます。

cantik?