亀岡 湯の花温泉 1日目宿編

京都府亀岡市 湯の花温泉にある

「すみや亀峰庵」に行ってきました。

亀岡に温泉がある事を知らなかったんですが、とても良いお宿があるとお客様に教えて頂き7月にネットから予約しました。

お天気にも恵まれ紅葉も少し始まっていて、

しかも時季外れの暖かさ?

テンションも上がり写真撮りまくり(笑)

なかなか館内へ入りません(苦笑)

余談ですが、僕達の車の横に金色の車が?

縁起良さそう〜(笑)

因みにこの車の持ち主の靴もゴールドでした(苦笑)

それでは宿の中へ

こちらの素敵な場所、ライブラリー?でチェックインの手続き。

この色紙のサイン誰のか分かります?

なんと!ジョン・レノンとオノ・ヨーコのサインなんです?

こちらの亀峰庵を利用した時に書いて貰ったものだそうです?

スゴ〜イ‼️

知らない間に撮られていた…

とゆう事にしておこう(笑)

そろそろお部屋の方へ?

和テイストでモダンな感じ❣️

マッサージチェアーと掘りごたつ❗️

8月に行ったラ○プの宿とは大違い!(笑)

そして待望のディナー?

カンパーイ?

八寸

鱧と松茸の鍋吸物

松茸の香りのスープがもうお上品で美味しすぎてカラダ中に沁み渡りました?

鱧寿司と亀岡牛焙り寿司

鱧寿司もさることながら牛の焙り寿司が柔らかくて甘くて?もうとろけました〜

お刺身!

鱧に鯛にまぐろ?と焙りかます!

焙りかます美味しかったなぁ

焼き物

鱧と丹波牛一口ステーキ?ステキすぎます?

いい感じに酔ってきました(苦笑)

そしていよいよクライマックス!丹波牛のすき焼き❣️

さらに酔ってきました(笑)

これ…ナニ?

すき焼きに使った溶き卵が残ったので焼いてみました?

するとすき焼き風味のオムレツに?

オリジナル料理で思わぬ一品(笑)

締めのご飯!

亀岡産新米コシヒカリの鱧ご飯?

お腹いっぱいだけど、入っちゃいます?

デザートは亀岡産の黒豆卵プリン?

このプリンほんと美味しかったです❣️

もうお腹いっぱい、気持ちいっぱい!

大満足で部屋へ帰ろうとすると、

「お夜食にお稲荷さんいかがですか?」

と。?ナント嬉しいサービス?

でも、もうお腹いっぱいで…

頂きました?

部屋へ帰って、温泉に入って、お稲荷さんをアテにビールを飲んで1日目の亀峰庵を満喫しました?

翌朝☀️

朝食❣️

かまどからの湯気が食欲をそそる。

はずですが、深夜の稲荷が効いて全然お腹が減らず

しかも豪華!

恨めしい〜?

おばんざい式のおかず

自家製豆腐

焼き立てでプリっプリのししゃも

ご飯のお供に、固形燃料で焼きながらの焼き味噌

竹の子のおこわ

あー、お稲荷やめておけばよかったーぁ(涙)

一膳目を普通に頂いてたら

「あちらに卵かけ御飯用の卵がありますのでご自由にどうぞ

と言われ

何を隠そうと僕は無類の卵かけ御飯好き。

卵かけ御飯は別腹(笑)

2杯目を卵かけ御飯で!

かまどで炊きたてのご飯に上等の生卵、

美味しくないワケがありません!

卵の分量とご飯の分量が合わず、仕方なくご飯をおかわり(3杯目)

すると今度は卵が足りず、卵追加。

すると今度はご飯が足らず、おかわり。

を繰り返し

結局5杯!

アホか❗️

?

我ながら呆れます。

亀峰庵のお料理とても美味しかったです❣️

2日目トロッコ列車編へ続く