UFO博物館

img_6647.jpg

石川県一泊2日旅行のつづき。

翌日ランプの宿を9時に出発し、次に目指したのが、金沢に戻る途中の、

羽咋(はくい)市にあるUFO博物館??

正式には宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋

に行ってきました。

このUFO博物館に行きたくて今回石川県に来たんです?実はこの博物館に展示されている、アポロ司令船や月面着陸船、月面車、旧ソビエトのヴォストーク宇宙船 などなど全部ホンモノなんですよ❗️ レプリカでは無いんです❗️

アメリカや旧ソビエトから譲渡されたモノや、レンタルしてきたモノ。

レンタル期間は、なんと!100年❗️?

何故?この羽咋の田舎町に⁉️

そこには面白いエピソードや熱いストーリーがあるんですが、長くなるので割愛?

興味ある方はUFO博物館でググるとHPに書いてありますよ。

僕に直接聞いて下さっても、熱く語りますよ(笑)

田んぼがつづく町並みから存在感のある建物が!

このロケットもNASAから入手した本物の機体なんです❗️ マグネシウム合金が使われてるので、屋外に長期間設置してあるにも関わらず、錆がありません?

ワクワクしながら入館❣️

入館してすぐに月面車が!

しかも乗ってもいいと?

座席部とかにはちゃんとシートがかかっていました?

アメリカのマーキュリー宇宙船!

内部は人1人がやっと乗れるくらいの広さしかない!なんと勇気のいることでしょう?

旧ソビエトに遅れをとったアメリカが挽回をはかるためのマーキュリー計画。

110人の中から厳しい検査と訓練の末、選ばれた7人の先鋭達。

人類初の宇宙飛行を果たした旧ソビエトのヴォストーク宇宙船!

ガガーリンが乗ってたヤツ‼️

大気圏突入の際による熱によって焼け焦げた跡が!物凄いリアリティー!

内部は先程のアメリカと比べると拍子抜けするぐらいシンプル?回りはフワフワのシーツ?

これもホンモノなんですよ‼️

譲渡証明書が

旧ソビエトのルナ24号

これで月の石を地球に持ち帰ることに成功しています。ここに展示されているルナ24号は本物のバックアップ機で、完全な形で地球に残っている「ルナ」は、これが最後の1機だそうです。

月で時を刻んだ唯一の時計

アポロ月面着陸船

これは実物大模型。しかし、素材は本物と同じ!

アポロ司令船

内部は

3席のシート

地球から月まで往復1週間程かかるため、3人の宇宙飛行士はこの中で生活を共にすることになるそうです。

モルニア通信衛星(旧ソビエト)

バイキング火星探査機(アメリカ)

ボイジャー惑星探査機(アメリカ)

木星、土星、天王星、海王星を探索し、現在は太陽系のさらに外に向かって飛び続けているそうです。

そして、このボイジャーの上部側面部には、地球外知的生命体に向けたメッセージレコードが収納されているそうです!

レコード

このレコードには風、雷、川などの音や、数百の鳥や動物の鳴き声、50か国の言語、クラッシックから始まり色々な音楽、など、

地球上のあらゆる情報が入っているんです。

このレコードを宇宙人(知的生命体)が拾ってくれると地球の文明が解るとゆう試み!

こんな事までやってるんですね?

びっくりしました?(笑)

これは知る人の間では有名なロズウェル事件と言って、1947年にアメリカのニューメキシコ州のロズウェルとゆう町に空飛ぶ円盤が墜落、直ぐに軍が回収して情報を揉み消すも、何十年か後に、その時の宇宙人を解剖した映像を公開したんです?

そのを解剖した時の映像をもとに、テレビ局が制作した模型が上の写真です。

指は6本あって、脳は人間よりかなり大きかったです?

その時のUFOの破片⁉️

ブースの最後はUFOの目撃写真でした?

この2人はUFOに乗せられ身体検査をされたそうです?

この他コスモシアターで、プラネタリウムのドームスクリーンで、宇宙開発や科学技術をテーマにした映像番組も面白く楽しめました!

子供の頃にこんなの見たら、宇宙飛行士目指してたのかな〜(笑)

めったにない体験できて最高でした❣️

いつかUFOに乗ってみたいな〜

そんな夢を見ながら、大阪の空を今後も眺めます(笑)

一泊2日石川県の旅 お わ り。

今日もご覧頂きありがとうございます?