安息日

世界に数多くある民族の中で、優秀な民族の一つとしてよく登場するユダヤ。

ユダヤ人大富豪の教え、世界経済を動かすユダヤ商法など、ユダヤ関連の本も数限りなくあります。

では何故ユダヤ人は優秀なのか?

その秘密は、彼等には「シャバット」と言われる風習があるからだ。

と、ある本に書かれていました。

シャバット? って何?

安息日の事なんです?

ユダヤ教では神が天地創造を6日で終えて7日目に休息をとったという聖書の教えの通り、

1週間のうち1日は一切の労働をしない、してはいけない日があるんです?

仕事はもちろん料理や家事もしない。

じゃあどれほど何もしないかとゆうと、

エレベーターのボタンも押さないし家の電気のスイッチにも触らないんですって?

マジで⁉️

こんなに厳格にはいかなくとも、それでも現実問題 日本の環境下ではかなり難しい?

その場合どうしたらいいのか…

その本に書いてあったのが、

温泉へ行くべし♨️

で、有馬温泉に行ってきました❗️

前置き長っ‼️ ?

ロビーはすっかりクリスマス?

ぶらっと散歩

部屋に帰って なーんもしないで くつろぐで

なーんもしないで サザエさん(笑)

夕食は 、ここに来るといつも行くお蕎麦屋さん?

17時オープンですが、人気店なので15分前から並びました!先頭でした!

安息日でもここは気合いを入れます!(苦笑)

先ずはビール❣️ 安息日♪安息日♪

そしていつものメニュー?

出汁巻たまご

かき揚げ+えび天

ここのお店はお蕎麦はもちろん、どの一品料理も美味しいんですが、このかき揚げは中でも絶品❤️

若鶏の黒胡椒焼き

そしてシメにお蕎麦❣️

温かい すだち蕎麦

僕は冷たい粗挽き蕎麦の大盛り(笑)

ご満悦でホテルに戻り

露天風呂で

ぼーっと♨️ 安息?

翌朝も一番で

ぼーっと♨️安息?

からのいつものカフェで☕️タイム♪

さすがに山の上では紅葉はほぼ終わっていましたが、ピーンと冷たい空気がとても気持ちの良い12月の有馬でした?

最高の安息日でした。

さすがに週に一回は無理ですけど〜(笑)

でもこれで年末年始のハードスケジュールを乗り越えられる?かな??

がんばりま〜す?