蟹?食べてきました〜

一泊2日の初のカニ旅行〜

場所は京丹後市網野町❗️

昼頃に自宅を出発?

先ずは宮津市にある日本三景の一つ、天橋立へ❗️

こんなのが出来てました?

ここからロープウェイかリフトで股のぞきスポットまで上がります

少し寒かったですがリフトを選択?

アトラクション感覚でワクワク?

地面に結構近いので怖くなかったです?

股のぞきスポットで

股の間から逆さに覗くと段々と海が空に見えてきて、その空が揺らいで見えて、なんとも幻想的でした。

看板にはこんな説明が

「股のぞきの台で頭を深く下げて見ていると、だんだん頭に血か充血して目が廻るようになり、まさに天橋立が幻想的に紫紺の空につづくようになる。」

えーっ⁉️頭に血がのぼるから⁉️(笑)

そしてここビューランドには観覧車やメリーゴーランド、ゴーカートなど小さなお子さんも楽しめるようなプチ遊園地になっました?

(写真撮り忘れ)

その中にアーチェリーもあったので、初体験❗️

係のお兄さんに簡単にレクチャーしてもらい

いざ!

足は肩幅に〜

矢をひっかけて〜

頬に当たるぐらいまで引いて〜

ズドン❗️

因みに真ん中のハートのマトは僕のです?

ロビンフットに成りきってます(笑)

初めてのアーチェリーでしたが、面白くて、

近くにあったらハマりたいと思いました?

ビューランドを堪能したところで風もキツイので、そろそろ下山

帰りもリフトを選択

帰りは景色が最高❗️

さぁ、宿に向かいます❗️

途中こんなのどかな光景が

一両編成の電車を見て、「わぁ!鳥取より田舎!」と、妻は得意げになっていました(苦笑)

今回のお宿は、夕日ヶ浦温泉 佳松苑さん♪

部屋はこんな感じ♪

部屋からの眺め

夕日ヶ浦温泉は夕陽が絶景で知られているそうなんですが、残念なことにこの日は曇りのち雨?

でも、いいんですぅ?今回は蟹メインですからぁ?

浴衣に着替え、大浴場の温泉に浸かり、

さぁ❗️

❣️

温泉に入って、部屋でゆっくり浴衣着で思い存分蟹を食べる❗️これをやってみたかたんです?

鍋も終わり、そろそろ締めの雑炊のタイミングに、中居さんがおひつを持って登場!

中居さん: 「どれくらい召し上がるか、わかららないので、ご飯多めに持って来ましたが…」

私: 「もう結構お腹いっぱいですぅ…」

中居さん: 「そうですよね、でも雑炊は皆さん別腹って言われますよー(笑)」「ご飯少なめにしておきましょうか?」

私: 「せっかくなんで、全部入れて下さい(苦笑)でも、残しちゃったら…」

中居さん: 「大丈夫ですよ、お夜食用にお取り分けしますから。」

数分後、

中居さんが再び登場

「宮田様〜、お夜食用にお取り分けしに来ました〜」

「あら❗️全部たべられたんですね❗️

まあ凄い❗️ てっきり残ってるものだと思って、まあ凄い❗️全部食べたんですね❗️

わぁ凄い❗️???拍手

私: 猛烈に照れてる(苦笑)

普段は1日1食だからこうゆう時に反動がでるんでしょうか?

翌朝の朝食も結局頂き?

チェックアウトし、向かった場所は豊岡市の出石❗️

出石と言えば蕎麦❗️(苦笑)

出石の城下町を散策して♪

↑これ全部タバコで作られたものなんです?

そしてお約束

数ある蕎麦屋の中から選んだのは、築100年の古民家を改造した「たくみや」さんへ?

いよいよ初の出石蕎麦

結局13枚をペロリ? 妻は呆れ顔?

美味しかった〜

今回は色々初物も多く、楽しく美味しい京丹後旅行でした〜?

PS この日の夕食は蟹シュウマイとお蕎麦でした? どんだけ〜❗️(苦笑)