箱根リベンジ

連休を利用して一泊2日で箱根に行って来ました❗️

前回箱根に来たときは6月。あの大阪府北部を襲った地震があった為、2日目の朝に急遽帰阪したので、今回はそのリベンジ旅行?

そして今回も車??

出発予定時刻は朝の6時❗️(出来れば5時半)

前回は7時予定が8時過ぎの出発になってしまったので、その反省を生かして前夜には準備をバッチリ。… とはいかず?

結局出発は7時半?

いつものパターン?

出発が遅れた分、少しアクセル踏み込み気味で???

トイレ休憩を何度か挟み

浜名湖のSAでは、うなぎおにぎりを食べて

約6時間程でやっと高速を降りたと思ったら

まさかの渋滞?

最初の目的地は前回行けなかった箱根神社だったんですが、なんせ土地勘が無いだけに時間の見通しがつかなく精神的こたえます?

それでもなんとか箱根神社に到着したものの駐車場が満車?

ぐるぐる回るもどこも満車状態?

どうしたもんかと、ぐるぐる回っていると

美術館の入り口が目に入り、ココしかない❗️

と、突然の美術鑑賞?

入館してビックリ‼️

この美術館から見える景色が凄いんです❗️

芦ノ湖を挟んで富士山がバッチリ見えるんです❗️

思わず息を飲むような景色?

ポストカードじゃないですよー

美術館の中から撮った写真?

駐車場が無かった事で思わぬ形で拝めた絶景❣️

超ラッキー❗️

記念に

車を美術館の駐車場に停めたまま、箱根神社へ(ちゃんと美術品も鑑賞しましたョ)?

ここから歩いて10分ぐらいで神社の境内へ

石段を登って本殿へ

この石段を登りきると厄祓いが出来るそうです?

無事に箱根神社の参拝を済ませて

芦ノ湖の湖畔を歩きながら見つけた美味しそうなソフトクリームを並んでゲット?

ラフランスのソフトクリームの下に敷き詰められているのは焼きたてのパンを自家製ハニーシロップで絡めたハニートースト?

夕方でちょっと寒かったですが?

車の停めてある美術館に戻り、お礼を言って(心の中で?)ホテルへ向かいました?

お客様のご厚意でいつもお世話になっている

東急ハーベストクラブ

この日10月22日は十三夜のお月見とゆう事でホテルへ入るとお供え物が飾ってありました?

お部屋へ入ると、

いい感じ〜

畳、落ち着く〜

眺めをチェック

眺めもいい感じ〜

一泊が勿体ない?

夕食は、書き込みで高評価だったホテルの近くの中華屋さんへ?

味は至って普通だったので、写真は撮らず?

あの書き込みはなんだったのか?

それでもお腹いっぱいたべて?

温泉に浸かり、心身ともにリラックス&思考をリセット?

〜翌朝〜

日の出❗️

部屋から見えた日の出が綺麗で、日の出なんてどれくらい振りだろうと感動の朝でした?

2日目はロープウェイで大湧谷へ❗️

ロープウェイでの混雑を予想して、朝食を抜きホテルを早めにチェックアウト、車で駅に向かうと??

朝食を抜いた甲斐があってゴンドラ貸し切り状態?

出発❗️

芦ノ湖を眼下に、しばらく登って行くと

お?

ぉお?

ぉおおーっ!

ガッツリ富士山❗️❗️

富士山を独り占めしたような、なんとも言えない贅沢な時間❗️サイコーでした?

更に登ると火山ガスが

標高10044メートル大湧谷到着❗️

凄い硫黄の匂いです?

この日はガス濃度が高いとゆうことでゴンドラに乗る前にマスクを渡されました。

江戸時代には「地獄谷」と呼ばれていたらしく、まさにイオウな光景… ?

異様な光景でした(笑)

大湧谷で有名なのが黒玉子?

地熱を利用して作られた茹で玉子で、

硫黄と鉄分が結びついた黒い硫化鉄が卵の殻に付着して黒くなるんですって?

殻を剥くと

ちゃんと白身でした?

大湧谷と黒玉子を堪能して

お約束の

(笑)

大湧谷の後は、箱根美術館へ

箱根は美術館が沢山ある事でも知られていますが、ここ箱根美術館は箱根で最も歴史ある美術館だそうです。

苔、竹、もみじ、巨岩などの庭園も見事でした。

意味の分からないポーズ(苦笑)

全て美術館の敷地内の庭園なんです。

今回の箱根旅行、紅葉には少し早い時期でしたが、晴天に恵まれとても気持ち良くて、

何よりも富士山の裾野まではっきり見えて

2日間、富士山をお腹いっぱい見ることが出来た最高の旅行になりました?

2日間で総走行距離約900㎞

今回の旅行でつくづく分かったのは、箱根一泊2日はキツイ?

と、ゆうことでした(苦笑)