カンボジア・タイ旅行記 タイ編

翌朝❗️この日も早朝ロビー集合?なかなかハードな旅行です?

タイ3日目は水上マーケット+首長族訪問ツアー❗️

この日の乗り物は昨日のミニバスと違って大型の観光バス?

快適〜?

走ること約1時間半、先ずは水上マーケットの前に立ち寄ったのがココナッツファーム?

バスから降りてジャングルみたいなところを進んでいくと

少しひらけた場所が。

お土産物や、ヤシから砂糖を作る過程を見せてる所なんかがありました。(写真なし?

❗️ココナッツ❗️

あ、イケるやん❣️

中も食べれるよ〜

こうやってスプーンでガリガリしてね

こうですか?

ココナッツを堪能したら、そろそろバスへ。

と、その前にトイレも済ませてっと?

まぁ、ここのトイレが凄かった(苦笑)

?到着したら水上マーケットの乗り場まで、ぎっしりと並んだ土産屋を歩いて通り抜けます。

途中首にヘビを巻いたおじさんが?

記念撮影にどう?

ムーリー?

でも触りた〜い?

キャーッ❗️冷た〜い❗️

乗り場へ到着

ナジャに似たガタイの大きいニューハーフの女性が焼く、ココナッツパンケーキ?

揚げバナナ?

とにかく物凄い活気❗️賑やか❗️

ボートにはエンジン付きと、手漕ぎボートの二種があって、そのエンジン音とボートからモノを売る人達の大声で、盛んな勢いに気落とされそうでした?

いよいよ乗船? 私達は手漕ぎボートに?

ガイドさん、「ボートのへりには手を置かないように❗️?

結構揺れます?左右に?

転覆しないかヒヤヒヤしました?

土産物屋のおばちゃん、先っちょにフックある長〜い棒で、ボートを手繰り寄せ、売り込み開始します(苦笑)

これって逃げられへんやん(苦笑)

大混雑❗️ ぶつかり合ってます❗️

ボートのへりに手を置いてはいけない理由が分かります?

船と船が近い❗️

こっちも近っ❗️

あ!マンゴーアイス❗️

お買い上げ?

マンゴーとライチ?美味しかったです❣️

いや〜、ボートはちょっとしたアトラクションみたいで面白かったです?

バスに戻り、いよいよ首長族の居住区へ❗️

居住区と言ってもテーマパークのような場所でしたけど?

こんな感じで小屋が並んでいます

タイの少数民族の首長族(カレン族)

本来はタイ北部やミャンマーの山岳部に住んでいるそうですが、タイ郊外のこの場所には観光客様の職場と言った感じでしょうか?

一番最初の小屋で、1人づつ記念撮影?

アレ?首長族より首長い人(笑)

首長族の面目を保った人(笑)

借金で首回らない人(苦笑)

明らかに鞭打ちの人(爆笑)

真打ち登場❗️やっぱり長さが違います❗️

この子可愛い❤️

ので一緒に❣️

20才って言ってました?

?19才だったかな??

ミサンガお買い上げ?

付けてくれました?

どの小屋にも土産物を売っているんですが、

カレン族の女性たちは誰も売り込みをしてきませんでした。

そんな彼女たちの控えめで、少数民族故の素朴さに惹かれながら彼女たちにさよならして、喧騒の中のバンコクに戻りました?

あ、居住区エリアと別のエリアでは像に乗れるところも?

乗ってみたかったなぁ。

バンコク市内に戻り

今やバンコクは大都会

高層ビルや大型ショッピングモールが立ち並んでいます。

ショッピングモール内でお昼ご飯♪

タイで有名なタイしゃぶのチェーン店?

タッチパネルで注文です?

ここにきて鍋は食欲を増進させました?

でも、やっぱり肉は日本ですね?

お腹いっぱいになった後は女性陣が伊勢丹のワコールに行きたいとゆうことで男性陣はボーっと待ち時間?

ショッピングモール内の美容室

バンコク市内の美容室は日本と何ら変わりありませんね〜

ん?伊勢丹内で、撮影隊が?

マネキンを撮影?

ワァ❗️動き出した❗️

モデルさんでした?

近くで見てもマネキンみたい?

めちゃくちゃキレイな顔でした?

女性陣の買い物が終わったところで別のショッピングモールへ

ここはターミナル21と言うショッピングモールで、階ごとに色んな国がモチーフになっているユニークなコンセプト?

2階が日本になっていて、どんなモチーフかなぁと、上がってみると

ちょっと哀しくなりました?

因みに弟はドバイでサンダルを買い、私はイギリスでTシャツ&パンツを買いました?

ショッピングモールを後に電車?で移動

二十数年前に来た時は電車なんか無かったのになぁ、と思いながら、車内はOLやら学生やら、皆んなオシャレな髪型をしてました?‍♀️??‍♂️

駅から撮った広場

地元の人が拝礼に来る所みたいで、数年前の爆弾テロはここで起こったんだそうです?

その時も弟はタイに来ていました?

目的場所に到着❗️

タイ式マッサージ❣️

中でもここは人気店で、ここで働く人全員が正式な資格保有者だそうです。

さすが人気店、あっという間の1時間半でした❗️

僕を担当してくれたキャシャなおばさんは、何度か「カタ〜イ、カタ〜イ」と呟いてました(苦笑)

マッサージの後はタクシーを捕まえて?

夕食に❗️

⁉️また食べるの⁉️

と、思いました?

ブログだからさっき食べたばかりだと思うですぅっ?

因みに弟はマッサージ苦手だからと、僕達3人がマッサージを受けている間、1人で呑みに行ってましたが(苦笑)

弟が案内してくれたレストランがここ

「サバイジャイ」

バンコク市内を走るタクシーの運転手で知らない人は居ないと言われるぐらいの人気店だそうです?

店内は地元の若い人達や仕事帰りのサラリーマン、OL、タイ在中の日本人やらでいっぱい❗️

手前のはもち米ですが、コレがまた美味しい❣️

まだまだ色々食べたんですが、写真より食い気が勝りました?

旅の最後の夜にふさわしく、どれも美味しくご機嫌でした〜❤️

まだこの時は台風20号に見舞われる事など露程も知らず…(苦笑)

つづく