カンボジア・タイ旅行記 タイ編

翌朝無事に起きれて?アユタヤ遺跡ツアー出発❗️

バンコクから北へ80キロ❗️

今回はトゥクトゥクではなくミニバスなので楽ちん♪クーラーも効いてるし(笑)上の写真はバスからのワンショット

近代的なビルと古い町が混在していて、運河には通勤する人達を運ぶ船が次々と?

そして最初に着いたのが、巨大な涅槃仏❗️

全長28m❗️

なんともお優しいお顔をされいました☺️

遺跡の大部分はビルマとの戦いに負けて、焼き払われたり、仏像の頭も斬り落とされていました。

そしてこれが有名な世界遺産の菩提樹の中の仏頭

ビルマ軍に無惨に斬り落とされた仏頭を、鳥の糞などにさらされるのを可哀想に思った村の人が、菩提樹のたもとへ置いたのが、

今や木の根が優しく包み込むような、なんとも神秘的な場所に。

ちなみに仏像をバッグに記念写真を撮る際に、自分の頭が仏像の頭より高い位置にならないようにしないといけないんですって。

僕達を案内してくれていたガイドさん、写真を撮っている人達にしきりに注意してました?

地元の人には神聖な信仰の場なんですね。

ガイドさんと

ハイチーズ?

日本語、英語、ドイツ語、タイ語、4ヶ国語を話せるガイドさん?

中国語が入って無かったのが気になり聞いてみると

「必要ない」

「何で?必要ないの?」

「キライ!」

の、一言でした(苦笑)

次に向かったのはバン・パイン宮殿

アユタヤ王朝時代から歴代の国王たちが夏を過ごす別荘として建てられた宮殿だそうで、現在もタイ王族の別荘として利用されているそうです。

ヨーロッパの影響を強く受けた建築が殆どでしたが、中には中国風の建物も?

広い敷地内にはマンゴーの木も沢山あり、

地面に落ちたマンゴーでも、王様のモノなので、取ると捕まっちゃうんだとか?

因みに2年前の2016年に崩御された、ラーマ9世は国民から絶大な信頼を得た人気の王様だったらしいのですが、現在の国王は?とガイドさんに聞くと

「ん〜、ダメ」と言ってました(苦笑)

そしてお次はいよいよリバークルーズ❗️

船でバンコクに帰りながらのランチバイキング?

お?なかなか豪華そう?

クーラーもガンガン効いて涼しいし、暑くてダレていたのが、テンションマックス?

船が出港するまで待てきれず、ガッツきます?

そんな訳で料理の写真を撮るのも忘れました(笑)

因みにケーキはこんな感じ

お腹いっぱいになったところで、外の風を

風が気持ちよくて、ビールが最高です❣️

写真撮ってるよ〜

ぶるな?

待機してくれていたバスに乗り込みホテルまで

バスの中からタイのトゥクトゥク

カンボジアのトゥクトゥクは荷台をバイクで引っ張るような形でしたが、タイでは一体化しています。しかも派手❗️音楽をガンガンに鳴らして走るトゥクトゥクもありました?

この日の夜は、そろそろ日本食が食べたくなり、弟の一押しのお店へ?

ここ、日本のその辺のお店より全然美味しかったです❣️メニューも豊富で全て日本食、手打ち蕎麦までありました?

食事中は日本に居てる錯覚をおこすぐらいでした(笑)

今回の旅で一番酔っ払った夜でした(笑)

つづく