カンボジア・タイ旅行記 カンボジア編

次に向かったのは、こちらもアンコール遺跡群の一つ、タケウ。

しかし、ここはパスしました❗️

何故かって?

こんな階段を登らないといけないんですよ?

両手両足を使って、這うように登らないといなけない?もうロッククライミング状態?

過去に登ったことのある弟に、

「登った先に何があるん?」と尋ねると、

「何も無い。」

「景色はいいの?」と尋ねると、

「別に。」

止めるぅ❗️パス❗️パス❗️

とゆう訳でマンゴー休憩?

めっちゃ美味しい❣️

マンゴーでちょっと体力回復?

次はいよいよ最後、タ・プローム遺跡へ❗️

ここもアンコール遺跡群の中で世界遺産登録されている所。

観音菩薩像の門をくぐります。

ここは倒壊したままの姿で修復されておらず、散乱しています。

回廊を歩いていても足場が悪くて疲れるし、足は痛いし、遺跡はもうどれも同じに見えるし(苦笑)

と、思っていると

ガジュマルの木が遺跡を食い潰している⁉️?

ここタ・プローム遺跡の見せ場は、このガジュマルが遺跡を侵食している様❗️

ど迫力❗️

巨大な根❗️ 回廊が押しつぶされそう❗️

なんとゆう生命力?

でも見方によってはガジュマルが遺跡を支えているようにも?

見方によってはちょっと痩せているようにも?(苦笑)

自然の驚異と壮大な時間軸を感じ、アンコール遺跡群を後にしました?

ホテルの近くまで戻り、疲れを取るため

フットマッサージ?

からの〜爆睡??

爆睡の後は食事をとり、飛行機の時間まで市場をぷらぷら?‍♂️

市場の中に美容室発見❗️

シャンプー中❗️

ドアどころか、間仕切りも何も無くて、市場の中にイスと鏡だけ❗️

凄い?

おもしろ〜い?

短い期間でしたが、カンボジアの遺跡(歴史)食、文化を堪能することが出来ました?

何よりも、のどかな風景とシャイで温厚な人達に癒され、「もう少し居たいなぁ」と思いながらカンボジアを後にしました?

つづく