カンボジア・タイ旅行記 カンボジア編

2日目の朝、4時45分にホテルの前にトゥクトゥクが迎えに来て、いよいよ今回の旅のメインの

アンコールワット

へ出発です❗️

辺りはまだ暗い中トゥクトゥクに揺られながら期待に胸を膨らせ?

まずはチケット売り場へ?

1日券37ドル?

その場で顔写真を撮られてパスを作ります。

遺跡群の各所でこれを見せないと入場出来ません。

これで万端?

段々と辺りが明るくなり、沢山の人達が日の出のアンコールワットをカメラに収めようと待ち侘びています。

アンコールワットのシルエットが見えた時、思わず「おぉ〜!」と声が漏れました。

絵を描いて売っいる人

何やらトントントントン♪と、音のする方向

を見てみると、幼い少年が革細工を器用に作っています。

更に近づいて、改めてアンコールワットを見ていると感動で言葉になりません。

日本を発つ前に、アンコールワットを見ながら自分は何を思うんだろうか?と、楽しみにしていましたが…

正直、何も思えませんでした。

ただ茫然と。ただただ感動するばかりです。

この崇高な佇まい

ジャングルの中からコレを初めて見つけた人間は一体どれほど驚嘆したのか

どれくらい感嘆したのか

何百回と瞬きしたんだろうか?

それとも瞬きするのも忘れたんだろうか?

想像すればするほど、まるで自分が発見したかのように興奮してきます(笑)

気がつけば同じ写真を何枚撮ったことでしょう(苦笑)

日の出は6時半頃と聞いていたんですが、

この日の空は雲が多く、諦めかけていた時にオレンジ色の明かりが

太陽が出ました☀️

ビビット、クール、モノクロ バージョン?

まだまだ撮ったんですがキリがないので?

最後にアンコールワットをバックに皆で

いや〜ホント感動でした❤️

さぁ、これから中へ入って行きま〜す

つづく