カンボジア・タイ旅行記 カンボジア編

関空最終0時発の便で先ずはタイのバンコックへ✈️

飛行時間は約5時間、時差は2時間。

現地時間で午前3時過ぎに到着。

ここからカンボジア行きの飛行機に乗り換えです。

が、

乗り換えまで

6時間❗️?

と言うことで、先ずは朝食を摂ることに

タイのマクドナルドは合掌です?

さすがにタイに来てマクドナルドは…

なので隣のタイのファストフードへ

朝の5時に食べるメニューか⁉️

しかもビール?まで?

やっとカンボジア行きの飛行機に乗り込み

いざアンコールワットのあるカンボジアへ❗️

タイからカンボジアへは約1時間

カンボジア上空

そしてやっとカンボジア到着❣️

トゥクトゥクをチャーターしホテルへ向かいます?

ハイ、チーズ?

カンボジアの景色に目を奪われいるうちにホテルへ到着❗️

なんと❗️プールまで❗️

部屋の中は

これで一泊が、なんと❗️

972円❗️❗️

凄いぞカンボジア?

写真は事実なんですが、まぁ一泊が限界?

これまた真実?

ホテル到着後、直ぐにベンメリア遺跡へ

ホテルのあるシュムリアップ市内からベンメリアまで、約 70㎞、トゥクトゥクで約2時間?

出発❗️

とにかく砂埃が凄いんです?

弟にマスクとサングラスは必須と言われていたので、用意は万端です?

先が長いので先ずは近くで昼食を。

ん?朝食? もうどっちでもいいですけど(苦笑)

普段は1日一食だけなんですが、この旅行中、とにかく食べまくりました?

不思議とドンドン入ってしまうんです?

先ずはビールを❣️

突き出しにバナナチップとピーナッツ

このピーナッツめちゃくちゃ美味しくてビールが止まりません?

お腹いっぱいになったところでいざベンメリア遺跡へ❗️

道中所々で牛が放牧されていて、よく見るとどの牛達もガリガリに痩せているんです❗️

ね、ガリガリでしょ?

あばらが剥き出して、胸の所なんかは皮と皮がペタンとくっ付いて?

これを見た後はしばらく牛肉を食べるのに申し訳なくて躊躇しましたが…

食べましたけどね?

ひたすらトゥクトゥクで走ること2時間❗️

とにかく直線❗️ずっと真っ直ぐ❗️

あとから弟に聞いて、ハッと気づいたんですが、市内を出てからは信号機が一つもないんです❗️

一度も止まらず走り続けるのって、結構疲れるんです?

弟いわく、過去何度か来たけど、その内どの時も数回休憩を挟んだらしいんですが、

今回の運転手❗️途中、給油所で一回だけ給油しただけで往復ノンストップ❗️

なかなか気合の入った奴でした(笑)

そしてその気合の入った奴がこちら

到着して直ぐに彼が発した言葉が、

「と〜ぉい〜ぃ」でした(笑)

その前後も、彼から聞いた日本語はこの時の遠いいだけでした(笑)

ベンメリア遺跡は、あの「天空の城ラピュタ」のモデルとも噂されているそうなんですが、どうやら事実では無いみたいです?

今も尚、修復されないまま放置され

密森の中にひっそり、時が止まったような感覚でした

原形をとどめない程崩壊が酷くて

またその崩壊が時空を超えて想像力をかき立ててくれます?

アンコールワット建造前の11世紀ー12世紀初頭の建造と推測されているそうで

アンコールワットとの類似点も多く「東のアンコールワット」とも言われているそうなんです?

帰国後にウィキペディアで調べたんですが、

そこには毒ヘビに注意、周辺道路では強盗の危険性あり、また遺跡周辺には今なお地雷が残り、撤去中である、と。

?えー❗️マジ⁉️

ま、何年前の情報かにもよりますが、

全然そんな雰囲気はなかったですが?

ヘビは確かに居そうな感じでした??

暑いなかクタクタになり、

さぁ、帰りも2時間頑張りましょう〜

帰りには虹が?見えて

段々と日が暮れて、夕焼けがとても綺麗で

弟が何度も足を運ぶのが少し分かるような気がしました。

帰りの2時間は気持ち良く、

何故か祖母を思い出す道のりでした。

と〜ぉ〜い〜ぃ(笑)

つづく