ラ・ベカス

img_3582-3.jpg

大阪市の中央区にあるフレンチのお店

「ラ・ベカス」。東京の料理人達がわざわざ食べに来るという名店だそうです。

不思議とミシュランの星は取っていないそうです。

が、しかし!ミシュランよりも審査が厳しく権威がある、ルレ・エ・シャトー加盟店。

現在日本では16軒のみ。

加えてルレ・エ・シャトーと並んで、世界で最も権威がある”LES GRANDES TABLES DU MONDE”のメンバーでもあるそうです。

世界の高級三ツ星レストランのほぼ全てが加盟、フランスでは1店舗を除く全三ツ星が参加している組織なんだそうです。

日本ではジョエルロブションを含め5店舗が加盟。

日本でその両方に加盟することが出来たレストランは、東京の「オラル・ドゥ・ミクニ」と、こちらの「ラ・ベカス」の2軒のみ。

と、どなたかのブログに書かれてありました☺️

そんな凄いお店に先日行って来ましたぁ❗️❗️

5月3日が私達の結婚25周年とゆうことで、それならば❗️と、清水の舞台から飛び降りたつもりで(骨折しましたが…苦笑)

食べに行こうじゃないかと?

18時スタートの予約?

緊張の為早く着き過ぎてしまいました?

時間まで、ビールを飲みながら店内の雰囲気を堪能して

壁には何故かポルシェの絵が

そしていよいよ18時スタート

メニューはシェフおまかせのひとコースのみ。

先ずは乾杯しようと、グラスシャンパン?を注文❗️

すると、「今日のシャンパンは、こちらのホニャララホニャララのシャンパンでございます」 ?よう分からん?

とにかくカンパ〜イ?

美味し❣️

で、最初に出てきたのは

鮎を焼いて、すり身を濾して固めトリフのような形のビシソワーズ

美味っしい〜?

私なんかの舌で表現できる有ろう筈がなく、イヤ、表現しない方が賢明なので、以下写真だけで?

じゃがいもの冷製スープとオマール海老だったと?

そろそろ、料理に合うワインを順に出して貰うようお願いして…もちろんグラスで?

どう言えばいいんでしょう、ホントに美味しく、香りが凄くいいんです❣️

よくワイン通の芸能人が、口に含んでクチュクチュ味わってるのをテレビで見ますが、あの意味が良く分かりました?

タケノコをホタテでサンドして上にはホタルイカが乗ってたかな?

ホワイトアスパラの上にフランスキャビア?

サラダの上にフォアグラ、の上にトリフ?

お皿の上下にある丸いのはじゃがいも。じゃがいも中には何かのすり身が挟んでありました。何かは忘れた?

中央は鯛。どの料理もさることながらソースが絶品!絶讃!

こちらはシェフの遊び心なのか、和のような中華のような?スープの中にはハモにゴボウに蓮根、タケノコ、ネギ

そして豚まん?

ただの豚まんでは有りませんでした?

そのまま食べるのも良し、スープに浸して食べるのも良し?

メインディッシュの鴨❣️

そして赤?

「チーズはお嫌いですか?」

「いえ、好きです。」

「ではこちらもどうぞ。」

薄くスライスしたバナナの上にブルーチーズだったかな?他2種類のチーズを焼いて

ポートワインとめちゃくちゃ合って美味しかった?

ガッツリ、ブランデー感のある濃厚で濃密なポートワインでした?

そら豆?に濃厚な蜜が?

有り難いメッセージも添えて戴きました?

全8品❣️料理を戴いたというより、

2時間半のショーを堪能したような、それも特等席で?

ワイン、何杯飲んだかなぁ…

妻の、もういい加減にしたら?の視線を横目に?

僕がトイレに行っている間、マダムが妻に「ご主人、お酒お強いですねぇ」と言われる始末(笑)

お見送りに来てくれたシェフと

マダムも一緒に

オシャレでスタイリッシュなマダム

とても気さくに話しかけて下さって、初めてなのに凄く居心地が良かったです❣️

全身で一流を感じさせて頂きました。

又来ます❗️

来たいなぁ…

来れたらいいなぁ?

因みにこちらのシェフ、

国家最高勲章も受章したフランス料理界の巨匠、ポールボキューズさん(今年の1月20日に亡くなられたと毎日新聞に掲載)の日本における数少ないお弟子さんだそうです?

貴重なお料理を戴きました?

因みに今回の予算、まぁ小旅行に行ったと思えば?

清水の舞台は意外と高いかった?

仕事がんばるぞー?