おかげ横丁

今回の伊勢神宮参拝はいつもより一箇所多く廻ったのと、家を出る時間が少し遅かったのとで、急ぎ足で???バタバタ、ヒヤヒヤでした?  神宮参拝が夕方にかかると縁起が悪いかなぁと思ったのと?それより何よりもおかげ横丁の殆どのお店が5時で閉まっちゃうからなんですぅ?

でも、まぁ何とか3時半過ぎにはお参りが終わり、お腹ペコペコでやっとおかげ横丁へ❗️


いつも立ち寄る牡蠣とビール?

揚げたての牡蠣をタルタルにつけて?はふはふ?やっぱり美味しい?運転手なので?は我慢っ?



店をでて、アワビを串に刺して売っているお店を発見❗️

串にアワビが1つ刺さって750円?

どうしよう?

でも大きいし、せっかくだし(笑)

パクっ❗️んま〜い?やわらか~い、けど弾力もあって醤油バターの風味がたまらん?

興奮しすぎて写真を撮り忘れました?

興奮するとすぐ忘れます?

今回アワビが一番インスタ映えしたのにぃ(笑)

その後、干物屋さんに行き、網の上で焼いている干物を試食?試食?試食?

買わずに退店(苦笑)



そろそろメインディッシュということで

ココも必ず行くお店

伊勢市民で知らない人は居ないと言われるぐらいの「豚捨」のコロッケ❣️

ここへ来た時はいつも店先で食べる分とお持ち帰りの分を買います?

外はカリッとサクサク☺️甘くてソースとか何にも付けなくても美味しいんです?

今回は店の奥の食事処で…

ジャジャーァン❗️

牛丼❣️

これでもかーっ!と味が染み込んでそうな黒光りの牛肉‼️  しかもご飯が見えないぐらいの量?

うーん、濃ゆい?でも嫌な濃さではない?

普段食べる牛丼と違って、すき焼きの感じに近いかも?

旨い❣️お肉が多くてご飯が足らない?

お箸が進んだ中盤、「生卵を落としてもいいかも!」と気付いた時にはもう遅し?

「今度来た時には必ずや?」とか言いながら美味しく頂きました?

ここの豚捨(ぶたすて)って云う屋号の由来がユニークで、

昔、ここの牛肉の余りの旨さに、一人のお客が「豚なんか捨ててしまえ!」といって豚肉を投げ捨てたとか?

それがそのまま屋号になったそうです?

面白いですね?


牛肉も濃かったですが(笑)中身の濃ゆいお伊勢さん参りでした?

太陽と食事に感謝して益々頑張ります‼️




ps  夜は夕食用にと買って帰った、伊勢うどんを頂きました?

と、コロッケも?