秋の味覚

img_2868.jpg

能勢、発祥のブランド栗?「銀寄せ」❗️

頂きました〜?

同じマンションに住む親しくしてる方の実家が能勢とゆう事もあり、有り難い事に毎年この時期になると頂けるんです?

ただ残念な事に、数ヶ月前に実家の能勢に引っ越されたので、とても寂しい?

それでも今年もわざわざ持ってきて頂いて感謝です?

流石、栗の王様とも言われるだけあって、光沢も良く、ずっしりと、何より甘い❗️

やっぱり美味しいです✨

一説には「銀寄せ」とゆう名前の由来が、

昔、飢餓に苦しんでいた農民が、野生の大きな栗を売りに行ったところ、あまりにも美味しいため、高値で取り引きされ、銀札(お金)を集めたということから、銀寄せと呼ばれるようになったそうです?

ヘェ〜、面白いですね?


今年も秋の味覚を堪能しました?