1日目

img_2053.jpg

まず最初に向かったのは堂崎教会

ここは五島の中でも由緒ある教会みたいで、展示物も沢山ありました。

五島はとにかく、ホントに沢山の教会があります。

色々な苦労はあったみたいですが、一時期は2000人ぐらいまで信者が増えたみたいですが、その後激しい弾圧、激貧に苦しめられる中、数は減るものの、信仰熱く耐え忍ぶ人も多かったみたいです。

残念ながら教会内の写真はNGでしたが、踏み絵やロザリオ、色々なものが展示してありました。

踏み絵の制度は明治4年頃まであったそうです…

気を取り直して?のどが渇いたので、教会の直ぐ横にあった小屋風のいい感じのcafeがあったので、コーラフロートを注文?

「すいませーん、コーラフロート下さい」

「はい、コーラフロートね」

と、お婆ちゃんが作ってくれました??

が、お婆ちゃん、コーラの上に乗せたアイスを指で☝️ぎゅーと押さえて沈めました(笑)

まぁいっか(苦笑)